WA3

gema2005-11-15

プレイ時間:14時間 レベル:31
最近はずっとWA3やってました。なかなか面白いよ、コレ! でも他の感想サイトさんで見た「中だるみがなければ…」というのがちょっとわかってきた気がします。しばらく話が大きく動きそうになくてのんびり…。というかある場所にずーっといけなくって、馬でうろうろしてみたり船(この世界では砂海(デューン)を航海します)でいろんなところに行ってみたり……結局、馬で助走をつけて飛んだらあっさりいけました。私のあの3時間はいったいなんだったんだろうねぇ…へへへ。
しかしたるいだけではなく、いろいろと熱いイベントとかあって面白いですよ。特にジェット関連のイベント…ハァハァ。それにしてもこれだけ美味しい材料揃ってるのに、なんでジェットとヴァージニアはラブな展開にいかないのか本当に不思議です。どっちかっていうとツンデレっぽいジェットのほうがヴァーに気がありそうな気もするほどですよ。
他のキャラクターの背景も段々分かってきました…この中ではギャロウズが一番しあわせものかもしれません。だってあんな可愛い弟が自分を慕ってくれるんですから(はぁはぁ)。敵も揃ってきたし。そういえば敵ボス使い捨てだったWA4に比べると、同じ敵と何度も戦ってます。毎度毎度同じような捨て台詞をはいて去っていく彼ら…どないやねん! と突っ込みながら戦ってます。別にすごく強くなるわけでもないし…。面白いのでいいんですけどね。
最近は新興宗教みたいなのが出てきました。といってもなんかボランティア団体みたいなやつらなんですが、その教祖さまにお使いを頼まれたので、しかも1万ギル(多分この世界では1ギル=100円くらいと見た)もくれると行ったのでうきうきして行ったんですが、不手際で頼まれたブツを壊して(?)しまいました。シナリオ上。それなのに怒らなかった教祖は優しいなーと思いました。でもこの宗教が今後どう転ぶのか楽しみです。
最近はLVがあがったので最初からFP溜まってて楽ですね〜。最初のころはアルカナ使うまで随分攻撃したりしなくてはいけなかったので…。あとはミーディアムにどんどんスキルつけて覚えさせようと思います。地味だけど楽しい。しかし馬と船のことはいけません。馬が助走つけなきゃ断層越えられないというのはなんとなくわかるのでいいんですが、船を浜辺に止めるとき、船と浜辺を直角にしなくては船から下りられないというのは不親切だと思いました。私はここでも詰まって、一回やり直したほどです…。もうすこしテキトーに置かして欲しかったです。昔のタテヨコにしか進めないゲームならともかく、360度グルグルまわっちゃうマップなので、直角にするのが結構難しいのです。