WA3 私はヴァーとよろしくやっていくッ!!

プレイ時間:5時間 レベル:17くらい
話が進んでいくにつれてだんだん、ヴァーが電波といわれるような所以が分かってきたような気がします。この子、本能だけで生きてるよッ! そうじゃないと羽ばたけないんだッ!! でも個人的にはこういう子嫌いじゃないっていうか大好きっていうかそれは私が電波だからというか…ああそうさ、電波さッ!!! ジェットは意外とすんなりパーティに馴染んでてツンデレ的には後一歩。「違う、そこは仲良くしたいんだけど素直になれないってのを表現するんだよ『……』でッ」と思ったりしました。そんで始めるときはヴァーとジェットは年が近そうなだけあってラブな展開になるのかなと重いきや、今のところそんなことはまったくなさそうです。一部あったんだけど、あれってジェットがアクセラレイター使えるからであって、他のキャラがアクセラ使えたんなら他のキャラがからんでたんだろうなぁ。というかヴァーが色恋沙汰とかまったく考えて無いような気がする。男前な主人公です。


今日は戦闘システムの感想などを。
■武器・防具
装備品の変更はありません。防具は多分概念すらない。武器は全員ARMなのでARM屋さんで改造することが出来ます。今回はお金を使って改造するんですが、なかなかお金がたまらないので序盤は無改造のまま進むことに。バーとギャロウズが攻撃力しょぼしょぼなので、ジェットとクライヴ中心に改造してます。といってもまだ1回ずつですが…改造費高いよ('A`)

ミーディアム
ガーディアンの意志を伝えるプレート?かなにかのことです。装備するという概念はこのミーディアムくらいでしょうか。1人最大3個まで装備することができ、ミーディアムごとにパラメーター変化に違いがあります。伸ばしたいところを考えながら装備させると良いでしょう。私はただの趣味でつけちゃったけどな。今のところ不便はしてないので大丈夫です。これを装備するとパラメータ変化のほか、戦闘でアルカナ(魔法)が使えるようになり、またFP(フォースポイント*1)を消費することで「マテリアル」というコマンドを使いガーディアンの力を使うことが出来ます。このマテリアルコマンドは残FPに比例。つまりミーディアムをつけなきゃ魔法が使えないわけなんですが、ジェットは魔力が低いので攻撃面ではあまり頼りになりません。補助魔法は均等にきいてるみたいなので大丈夫ですが。たいていヴァーとギャロウズに使わせることになります。特にギャロウズはさすが神官の血を引く男、魔力が高いので魔法攻撃でかなりのダメージを出すことが出来ます。さらに魔法で敵をしとめるとそのしとめた魔法の属性によってことなる「ジェム」というアイテムを得ることができ、これはアイテム扱いなのでミーディアムを装備してないキャラでもその魔法を使うことができるようになります。ジェムは1回ごとに消費されますが。

■マテリアル
上記で説明しましたが、FPゲージを全て消費して使える技です。FPが1でも溜まっていればいつでも使えますが、最初は1回しか使えません。MTC(マテリアルカウント)というものがあって、これは宿屋で寝ると回復します。MTCは特定のアイテムを使うか、戦闘で何度も「マテリアル」コマンドを使用しているとレベルアップしていきます。今のところヴァーとギャロウズだけアップしました。直接攻撃のほうが効果あるキャラはなかなかあがらなさそう。まぁヴァーとギャロウズが魔法、ジェットとクライヴが物理と割り切って育てる(魔法→MTC上げるの頑張る、物理→ARMの改造にお金つぎ込む)といいのかもしれないなぁと思いました。それにしてもヴァーはやっぱりHPが低すぎだ。

■パーソナルスキル
これもミーディアムに関係してます。ミーディアムは各自パーソナルスキルというものがあって、例えば風のミーディアムを持っていたら風耐性とか、状態異変(毒、眠りなど)への耐性とか、敵から攻撃を受けたら自動で反撃する「カウンター」とかいろいろです。レベルアップ時にパーソナルスキルポイントが溜まっていくので、これを振り分けることによってこれらのパーソナルスキルをマスターすることが出来ます。ミーディアムを付け替えるとそれまでマスターしていたパーソナルスキルもなくなりますが、ポイントは振り分け前の状態に戻るので、再度振り分けてやれば使えるようになります。また特定のアイテムを使って、ミーディアムごとに新しいパーソナルスキルを付加することが出来るようになります。結構重要。

■全体的に
普通のターン制RPGですが、フォースアビリティがあるのでいろいろ考えながら戦えて結構楽しいです。ただこれはWAの伝統だと思うんですが、戦闘時にカメラが自動でグルグル動くわキャラもぐるぐる動くわ魔法使うとエフェクトが長いわでストレスが溜まりそうな人にはおすすめ出来そうにありません。一応「ノーマル」と「ターボ」があるんで今「ターボ」にしてるんですがそんなに変わった感じがしない…。この点は4thで改善されたような気がしますが…結構前なんでもう忘れてちゃいました。私はカットインとか好きなんで結構ワクワクしながら見てますけどね。やっぱりRPGは戦闘が楽しくないと。考えながらやっていくのは好きです。


今のところレベルが充分なのか、瀕死状態になったことはありません。レベル上げしてる気はないんで結構やさしめなのかも。これからはどうなるかわかりませんが…というかこれも裏ボスとかいるんでしょうか。びくびく。あとOPが2つめになりました。まるで谷口アニメのようなゲームOPだ…。

*1:攻撃をしたり受けたり交わしたりすると溜まるゲージで、初期値はその時の経験値。