WILDARMS Advanced3rd

なんかRPGやりたい病が発動したので、積みゲーの中からこれを引っ張り出してプレイし始めました。本当は無印から順番にやっていきたかったんですけど先に4thしちゃったしもうこうなったら逆行していって最後に無印すればいいと思った。Fはいつやろうかと…。これも最後まで終わらないんだろうな…へへへ。WAは全部持ってるんですが4thしかクリアしてません。へへへ。
WAシリーズの伝統といえば、マルチオープニング。パーティ全てが主人公ということの強調のために(一応1stはロディ、2ndはアシュレー、3rdはヴァージニアが主人公なんだけど)みんなが合流するまでにプロローグがパーティ人数分あります。今回は4人なので4パターン。1人15分くらいで終わるので本編に入るまで長くもなく、いいバランスで物語の世界に入り込めるんじゃないかなと思いました。
ヴァージニアは某所で電波娘だと言われてたので警戒しながらやってみたんですが今のところ電波発言は無いかなーと思います。しかしッ!これから電波じゃないとは限らないッ!! 楽しみです。結構好きなタイプ。しかしHPと攻撃力、防御力が低すぎる…。これから育て方をきちんと考えていかないといけなそうな感じです。とりえはスピードがあることかな。回復役に回したほうがいいのかも。
ジェットは初めて見たときにキュン! としました(告白)。白い髪に弱いんですよね〜これ銀髪かもしれないけど。顔もめんこい。なんかツンデレっぽい雰囲気を感じてはぁはぁしてます。パーティの中では一番渡り鳥っぽいスタンスかも。取説に年齢が書いてないのが気になる。17歳くらいかなー。戦闘時はこれといった特技もなくフツーかも…アクセラレイター使えます。アクセラレイターって出ると一気にWAっぽい雰囲気がでて良いですね。
クライヴはこの中では30歳と大人で、パーティのまとめ役的な存在。そんで眼鏡で一人称が「僕」ですよ。萌えー!! と思ってたらOPアニメで無精ひげがあることに気付きちょっとショックでした…。ヒゲが嫌いなわけじゃないんですが、こぎれいな優男っぽいと思ってたんで。でも慣れてきたらヒゲはヒゲではぁはぁ出来るようになってきました。今のところ戦闘では一番使えます。ただARMの弾数が少ないのでリロードしまくらなきゃいけないのが難点かと…。
ギャロウズはWAではおなじみ、バスカーの民の神官です。バスカーっていうのはこの世界でのネイティブみたいな存在。ガーディアンと呼ばれる存在を信奉しています。彼は神官になることを否定して渡り鳥として旅に出ます。そんでバスカーに弟を残してくるんですがこの子がまた可愛いんですよ! はぁはぁ。超美少年。そんでもってお兄ちゃんのこと好きすぎ。最初に出てきたとき女の子かと思った。ギャロウズは弟とよろしくやればいいとおもいました。そんで絵で見るとタラコ唇だし筋肉むきむきだしネタキャラかと思ってたんですが、これが3D描写になるとなんかカッコ可愛くなってよいんですよ! 最初のほうでアルカナ(魔法みたいなの)を使えるのはこいつだけなんですが、そのシーンがなんか好きです。一気に気に入りました。戦闘の時は今のところジェットと一緒で可も不可もなく…。途中からみんなアルカナ使えるようになるし。でも単体魔法をグループにかけたりできるスキルを持ってるのでアルカナ主体で戦わせてもよさそうですね。


こんな感じで、キャラクターはなかなか好感触です。あと今回は荒野分が多いような気がする! 戦闘中の銃もガンガン撃ってる感じが良いですね。ということでシステムについての感想は次回。