KING OF PRISM プリズムラッシュ!LIVE

いまだに略称がわからないんですが、公式が「キンプリラッシュ」をハッシュタグにしてるのでそれに倣いたいと思います。初夏リリースでようやく配信!お盆前だからまだ初夏!とにかく配信してくれてありがと〜う!(まだ「プレオープン」だそうですが)
音ゲーに分類されると思いますが、キンプリのキャラクターが動いたり喋ったりプリズムジャンプを飛んでくれたりするので、音ゲーが苦手な人もぜひやってみてほしいです。あとこれだけはどうしても言いたいんですが、ファンの声援が女の子だけじゃなくて、野太い男の声もしっかり入ってるのが本当に最高! というのもこのゲームのプレーヤーの立ち位置は「ファン」。プロデューサーやマネージャーや作曲家ではなく、一介のファンです。そうです、私たち自身なのです。だからこそ声援は男女どちらも存在しなければならないし、存在させてくれた開発に感謝…!
ゲーム自体は結構癖があるというか、一般的な音ゲーと違って判定がわかりづらいので、音楽に合わせてタップしたほうが良いと思います。それでもなかなかコンボを途切れさせないのは難しいですが…。あとスコアが結構シビアな気が。EASY、NOMAL、HARDと3モードありますがNOMALでもSランククリアできたりできなかったり。HARDはまだほとんどやってませんが、ブロマイドをきちんと育てないとクリアで精一杯かも。「カード」じゃなくて「ブロマイド」ってのがまたスタァっぽくて最高。石ガチャ演出も本当にアホみたいでほんとうに本当に好き。通信販売っぽいメッセージが出た後に、出現するキャラが自転車に(キャラによっては自転車じゃない乗り物に)乗って届けに来てくれるっていう…神システム!面白すぎるのでこのためだけにガチャを回したいくらいですけどガチャの排出は渋いです!!心して!
あと全体的にシステムがシンプルというか最近のゲームにしては不親切なところがあるので、今後少しずつ充実していけばいいなと……。プリシェイを経ているとこのくらいなんともないぜ!って思えるのがすごいです。何はともあれ、シンソフィアタカラトミーアーツやエイベックスさんが儲かってくれたらいいな!ご祝儀微課金しておきました!
※スクショを取るのがめちゃくちゃ楽しい。