アイドリッシュセブン始めました…けど!

周りの友達が「シナリオが面白い」と口々に言うので気になっていたアイナナですが、対応機種じゃなかったのでずっとやれなかったんです。で、先日、HTV32に機種変更して早速始めてみたら本当にシナリオが面白くて。今まで音ゲーはどちらかと言うとゲーム部分が好きで、シナリオは読むのが面倒だなあ…と思うことも多々あったのですが(でも読まなきゃ曲が開放されないし)今回は逆に、シナリオを読み進めたいのに途中からLvが足りずにもやもやしました。恋愛要素はあんまりなくて、アイドルらしいキラキラもありながら、アンチの存在やグループ内での衝突など、なかなかお腹いたくなる展開も多かったです。
音ゲー部はハードまでならフルコンいけますが、エクストラになるとちょっとまだ難しいかな、と思う楽曲も。そもそも低スペモードにしてもノーツがスッポ抜けることなど多々あり…ゲーム部はもう少し快適になってほしいですが、多分ムリだろうなあ。最新機種でもこの有様なのですが、やっぱりこういうのはiPhoneのほうがいいんですかね。iPhone使わないけど。曲はみんな好きです。CDほしいです。どの曲も好きだけど、一番最初にプレイできる「Monster Generation」が王道感あって好きです。あとは「ピタゴラスファイター」とか。なんかスルメ曲でついついプレイしてしまう。
楽しく遊んで3週間ほどでようやく1部をクリアしました!やった! スマホゲームで初めてエンドロールを見たのでちょっと感動しました。さあこの前終わったらしい2部をようやく遊べる!

と思った矢先に、6/30のメンテ明けから更新できなくなってしまいました…Google Playにいくと「対応していません」の文字。なんということだ。公式サイトの対応機種にもそもそも表記されていない機種なので、しょうがないかもしれないけど、いきなりそんな……。とはいえそのうち対応するとは思うんですが、対応機種のところを見ていたら、なんと前に使っていた機種が追加されてました。まじか。ということで、家でだけ使っている前機種にインストールし直しました。とはいえデータ引き継げないんでまた最初からですが!でも最初からまた遊べるドン!やったドン!! 早いところ対応お願いします……。

/// 追記 ///
帰宅してもう一度試してみたら更新できました! 金曜の夜をいいことに、石砕きながら2部完走です。めっちゃ面白かった…笑えるシナリオが増えた上に、大枠のストーリーもがっつり動いてる…でもここで終わり?! ってとこで終わったのでアイナナは実質キンプリです。あと、ファンの描き方が実質少年ハリウッドです。少年ハリウッドはいいぞ! なにはともあれ RESTART POiNTER めっちゃいい曲ですよね…アイナナ歴1日の時にPV公開されたのを見たんですけど、その時もいいな〜って思ったけど今見ると最高じゃねーか…ありがとうアイナナ……