ボードゲームナイトVol.4@livlabo(2016.09.24)


知人の主催するボードゲームイベントも4回め。今回も参加してきました。翌日、別のオタクイベントがあったため、心配になったであろう主催のO氏からは1週間前くらいに「締切で忙しいとは存じますが参加しますよね?」っていうLINEがきたことをここに記しておきます。
開場は15時からでしたが、今回は17時くらいから参加。見知ったメンバーもいれば、初めましての方も半分くらい。知人2人と、小学生とそのお母さんの卓が今から始まりそうだったのでそこに参加しました。この親子さんは、たまたま会場の前を通りかかっての飛び入り参加だったそうです。うれしいですね。
今回遊んだのは

  • ウミガメの島
  • スプラッシュ!
  • テレストレーション
  • お邪魔者
  • お邪魔者2 *new
  • キャット&チョコレート
  • スコットランドヤード

初めて遊んだのはお邪魔者2くらいですね。今回は主催兼インストのO氏が他の卓にいたこともあり、ルール知っているもの中心のプレイとなりました。とはいえふわふわしてるのもたくさんあったので、ちゃんと勉強しておこう。お邪魔者2はお邪魔者の拡張版で、お邪魔者がないと遊べません。注意。プレイ感覚がだいぶ違います。あとお邪魔者が勝つの難しくないですか? 人数多くて収取つかないほうが楽しいと思います。5、6人位からがベストかなあ。スコットランドヤードは犯人役を買って出たのですが、12時でお縄。一緒にプレイしていたKさんがデカ長的な読みの鋭さで、このKさん包囲網から逃げ切るのはなかなか困難なため、半日でも逃げ回れてドヤ顔してたのですが、次に犯人になった初プレイの方がまさかの23時まで逃亡成功!刑事側も移動手段が尽きてどんどん殉職していく中、最終的に2択となったのですが、ここでもデカ長の読みがあたり、犯人確保に至りました。でも初プレイでこの逃げっぷりはすごい。
次回は11月頃に開催できたらいいなあ。とのことです。次回こそ告知を忘れないようにしよう…。