ボードゲームナイトVol.3 at LIV LABO(2016.6.11)


ボドゲナイトも3回め。初回は内輪メンバーばっかりでしたが、今回は半分くらい新規の方だった気がします。他のボードゲーム会にはまだ参加したことはないんですが、知人が開催しているこのイベントは、初心者向けで入りやすいと思うので、気になる方は次回開催をチェックシてみてくださいね。私も今度は告知忘れずにしようと思います。
今回初めてやったゲームは、↑のキャメルアップ。5匹のラクダのレースで賭けるゲームです。

キャメルアップ 日本語版

キャメルアップ 日本語版

真ん中のピラミッドが可愛い! このピラミッドの中にはラクダの色に対応した、5色のダイスが入っています。ちゃんと1つずつ出るようになっていて、よく考えられてるなあ。各レースと総合レースの勝敗を予想してポイントを稼ぐゲームでした。始める前は要領がつかめなかったのですが、1レースも遊べばすぐにルール把握できると思いますよ。覚書程度にルールをば。

1.はじめに

一番年下の人からスタート(なんでだろう?) 5つのダイスをすべて振り、ラクダのスタート位置を決める。ダイスの目は1〜3。同じマスに2匹以上のラクダが集まった場合は写真のように重ねる。最初はの重ね方は適当でいいですが、レースが始まると重ねるルールがあります。これについては後述。ラクダを配置したら、ダイスをピラミッドの中に入れてレーススタート。

2.自分の手番でできること

以下4つのうち、1つだけプレイできます。

a.ピラミッドの中のダイスを1つ出して、ラクダを進める

1レースはこのダイス(5色)をすべて振って、ラクダを進めたところで終わり。ラクダを進める行動をとった人は+1ptもらえます。ラクダの進んだ先に他のラクダがいたら、進めたラクダをその上に乗せます。もしそのあと、下のラクダが進んだら上のラクダも進めます。1レース終わった時に、一番先のコマにラクダが2匹以上いる時は、上のラクダが1位、その下のラクダが2位。ダイスの目だけでなく、どんな順番で出るのかも考え応えがあって楽しい!

b.レースで勝つラクダを予想して賭ける

5匹のラクダにはそれぞれ、1位になったときに5pt、3pt、2ptもらえるカードが用意されています。このラクダが勝つ!と予想を立てたら早めにカードを取りましょう。カードは5pt→3pt→2ptの順で並んでいるので、後からの予想になるほどもらえるポイントが減ってしまいます。2位になっても1ptもらえるけど、3位以下だと-1ptですよ。でも総じてこのゲーム、マイナスを危惧するよりもがんがんポイント稼いでいったほうがトータル的に良い気がします。

c.最終的な勝敗を予想して賭ける

こちらは最初にゴールするラクダと、最下位になるラクダを予想して賭けます。これも賭けた順で最後にもらえるポイントが違うので、なるべく早く予想をたてて賭けたほうがお得。

d.オアシスor蜃気楼カードをマスに置く

プレーヤーごとに1枚、表裏でオアシス/蜃気楼の絵が書いてあるカードを持っています。1ゲームにつき1回、どちらかの絵を選んで、ラクダがいないマスに置くことが出来ます。カードは連続して2マスは置けないので、もし誰かが先にカードを置いていたら、1マス空けて配置しないといけません。このカードが配置されたマスにラクダが止まった場合、配置したプレーヤーは1ptもらえます。また、オアシスならラクダが1コマ進み、蜃気楼なら1コマ後退します。この時進めたコマにすでにラクダがいた場合、+1マスの時はそのラクダの上に、-1マスのときはそのラクダの下に、対象となるラクダを置きます。これが結構曲者で、それまで順調に進んでいたラクダが一気に最下位に!なんてことも。自分が賭けたラクダを進めたり、逆に人が賭けているラクダを遅らせたり。あと地味にマスに止まった時の+1ptで小銭稼ぎが美味しい。

3. 1ゲームが終わったら

次は、最後にダイスを振ったプレーヤーの左隣のプレーヤーからスタート。ラクダがゴールを超えるまで、それを繰り返します。残念ながら私は2回プレイして最下位でしたが、楽しかったです。様子見してたけど、積極的に賭けていったほうがいいですね! 予想を外した時のリスクがないとはいわないけど、それより賭けないとポイントは貯まりませんし。またプレイすることがあれば、もっとガンガン賭けていこうとおもいます!

                                                        • -

他には「カタン」「渡る世間はナベばかり」「ディシンク」「マンマミーア」をプレイ。この中で初めてやるのは「渡る世間はナベばかり」だったけど、もう「あるみ缶」といいこういうネタゲーは!!!!(怒) いや、いいんですけどね…! マンマミーアは記憶力が結構必要なゲームなのですが、最後の方にやったのでみんな「もうわからん…何がでたのか……あとめっちゃおなか減った…」って感じでした。この中で「カタン」は私が持参したものなのでインストしました。何度かインストしてるので、そこそこ上手く説明できたんじゃないかなあ。初めての人がいる時は、8ptとか9ptにしたほうがダレなくていいかなあ。次回試してみます。インストも練習したいですね。前から言ってるけど。