禁断の島

禁断の島 (Forbidden Island) カードゲーム

禁断の島 (Forbidden Island) カードゲーム

小学校高学年のお嬢さんがいるお宅に遊びに行ったので、お友達のボドゲを借りていきました。(私が持ってるゲームは少し対象年齢が高めのものが多かったので)私が初めて遊んだ、協力型ゲームです。これにハマって、後に同じゲームデザイナー作の『パンデミック』を買うことになりました。
どんどんと沈んでいく島で4つの財宝を集め、みんなで一気に脱出だ! ところでこの禁断の島も、ほぼ同じシステムのパンデミックも、人が増えるにしたがってクリアするのが難しくなってくるように思います。今回も4人で始めましたが、すべて失敗に終わりました。4回プレイ後に小学生のお嬢さんは寝てしまい(スコーン作ってもらった、うらやましかろう)、大人3人ガチプレイ。しかしもう、さっきから負けてばかりでどうしても勝ちたい大人たち。「ようやく役職を把握してきたけど、これダイバーいらないよね?」「水位上昇のカード、1枚減らそうぜ」こういう姑息な下準備の上で挑んだ5度目。役職はパイロット・メッセンジャー・発掘家の使える3人組み。サクサクと進み、サクサクと財宝を集め、サクサクとクリア! やっぱり卑怯な感はぬぐえないけど、これで気持ちよく眠れる!「次は正式ルールで遊ぼうね…」とむなしい約束をして、その日は終了となりました。うーん、ずいぶん慣れた気分でいたけど、やっぱり失敗することもあるし、なかなか難しいな。スピード感と、特殊カードを使うタイミングが大事ですよね。