テイルズオブアスタリアはじめました

★テイルズオブアスタリア(公式)
しないといけないことがあると、なぜだか逃避のためにケータイゲームなど始めてしまうものです。GWの最後2日間にはまってしまいました。テイルズは今まで何度もケータイゲームになってるんですけど、なかなかやる気にならず、今回はなぜか面白そうだったのではじめたところ、結構面白かったです。
システムをざっくり説明すると、クイズのない黒猫のウィズみたいな感じです。各キャラクターに属性が割り当てられていて、戦闘に入ったときに表示されるパネルの属性とキャラの属性をあわせると強力な攻撃ができます。さらに一部の★(レアリティ)3と、★4、5のキャラクターは秘奥義を持っていて、リミットゲージが溜まると任意のタイミングで攻撃を出せます。この秘奥義がバランスブレイカーな気もしなくない。最初は初期キャラのクレス(★3)だけが秘奥義もちだったんですけど、途中で課金してガチャ回したら5キャラすべて秘奥義もちになり、一気にヌルゲーと化してしまった……。敵が2〜4体出るんですが、最後までいくとみんなリミットゲージ溜まってて、敵の攻撃を受けるまもなくフルボッコ可能。
欲しいキャラがいたのでガチャ回してしまいましたが、回しすぎずのんびり遊んでもよかったなあと思ってます。まあ先にサクサク進めるのはうれしいですが。あとはもう少しギルドやフレンド機能が使いやすくなったらなあ、と。現状、フレンドになる意義を見出せません。逆にギルドは恩恵ばかりなので、入っておいたほうがいいです。ソシャゲにありがちなギフト(ゲーム内通貨というかポイントというか)のやり取りもギルド内でしかできないようです。
ケータイゲームはやりはじめて1週間くらいですぐに飽きてしまうので、これも長続きしないと思いますが、とりあえずガイとクレスを入手したいです。