エクステトラを買いました

エクステトラ - PS Vita

エクステトラ - PS Vita

プレイ時間:2時間
以前に作っていた欲しいものリストを眺めていたら、安くなっていたので買いました。本当はすぐにプレイするつもりなかったんですが、久しぶりにオーソドックスなRPGやりたいなあと思って始めてしまいました(このまま最後までプレイするかはわかりませんが…)
少しだけさわった感じは、最近のRPGにしてはシンプルすぎるつくりだなあと。システムもそうですが、シナリオもあっさりしてます。あんまりやりこみ要素が多いゲームは苦手なので、私にはちょうどよさそうです。ゲーム難易度はEASYとNOMALがあり(途中でも変更できる)たぶん大丈夫だろうと思ってNOMALでやってるんですが、雑魚敵が結構強い。ざくざく死にます。主人公が死んだらゲームオーバー(戦闘開始からのリトライも可) そこらへんはわりとシビアな感じ。MP消費量も、自動回復するからとはいえ大きいし。一度、準備不足で中ボス戦みたいなのに入ってしまい、何度プレイしても勝てそうになかったので、1時間くらい前のセーブポイントまで戻ってレベル上げて挑みました。他の人の感想を見てると、後半は戦闘も楽になってくるみたいなので、前半はレベル上げしつついこうかと。
このゲームをやりたかったキスシステムですが、男同士でもきちんとアニメーションで初キスを見せてくれて、ありがとうと言うしかない。これだけのために買ってよかったといわざるをえない。まだ男は1人しかいないんですが、もう一人のメガネ男子にも早く会いたいものです。