魔都紅色幽撃隊 バイトはじめました

進行状況 2話目おわったところ
久しぶりにPSVita起動させて、ようやくプレイ始めました。毎回男主につける名前は決めているものがあるので、今回も九龍や鬼祓師と同じ名前の子が主人公です。説明書見ずにはじめたら、感情入力画面のあとに行動入力(見る、触る、嗅ぐなど)が出てきてあわてたけど基本的には視るでよさそう? いきなり女の子を嗅いだりできませんっ。放課後になったらいきなり実戦投入されました。システムは今のところ慣れないので難しいです。慣れたらパターンが読めて簡単になるとは思いますが。敵の姿が普通は見えない、見えてもその後の行動を予測して対処しなきゃいけないってところが頭使います。敵(幽霊)は障害物も簡単に乗り越えられるのに、こっちは机に引っかかり椅子に引っかかり・・・・・・早くAP上げないと辛いので、パラメーターはAPと攻撃力に振っていこうかな、と。
ゲーム内ゲームでボードゲームができるんですが、これも戦闘パートとちょっと似てます。最初はやり方がわからずになんだこのゲームって思ってたんですが、少し慣れてきたら面白くなってきました。リアルで出して欲しいかも。フリーバトルでシステムに慣れつつ、あんまりはまりすぎないで進めていきたいです。