ボードゲームの集い

ほぼ毎月の恒例になっているボードゲームの集いに参加しました。今回は4人だったので集いというか仲間内で遊んだだけです。たこ焼きパーティも同時開催され、なんとも楽しい一日でした。ということで、遊んだゲームをメモ。

スシゴー!

写真撮り忘れた……お寿司(たぶんイメージは回転寿司)をモチーフにしたカードゲームですが、オーストラリア製。ゲームシステム上、握りのバリエーションを増やす事は難しかったのだろうけど、選ばれたのがなぜかイカとサーモン、玉子の3種。サーモンと玉子は分からなくもないけど、イカ来ちゃうか!しかもイカが一番ポイント高いよ!! 他には巻き寿司(おそらくマグロ)、天ぷら、刺身、餃子(なぜ)、プリン、ワサビ、箸。
手札から1枚取り出し自分の前に置き、みんなで同時オープン。そして残った手札は左の人に回して…と、やっぱり回転寿司イメージなんだろうなこのゲーム。自分の手札だけで役をつくるわけではないので、思った手札が回ってこないこともあれば、次の人に使わせない為にあえて手札を使ってみたり。手札がなくなるまでを3ラウンド繰り返して、最多得点の人が勝ちです。
今回おろしたてのカードでプレイしたらうまく繰れていなかったしく、途中からは寿司屋ではなく天ぷらの平尾になるわ餃子の王将になるわで、それもそれで楽しかったです。(天ぷらの平尾は、わたくしが住む地域のチェーン天ぷら屋さん)