閃の軌跡 はじめました

発売前からロード時間があやしいといわれ、発売後もロード時間が話題になったゲームですが、修正パッチでだいぶ改善されたようなので始めました。ファルコムのゲームは評判は聞いていたんですが、一度前シリーズの1作目をした時に「これはやりこみ好きにはいいかもしれないが私には合わないかな」と思って数時間でプレイ中断して以来です。(やりこみ系苦手なんです、トロフィーもこだわりません)
たまたま見た記事で、好みのキャラクターがいたので予約したんですが、いつものごとくゲームシステムなどの事前チェックはほとんどせず。時々みかけるゲーム系ブログのスクリーンショットから、アクションRPGになったのかなとすら思ってたくらいです。ふたを開けてみたらコマンド式で安心しました。Vitaのコントロール部分って、動かしにくそうじゃないですか? ○×△□ボタンの位置と大きさが……。前にやってたのはダンガンロンパだったので気にならなかったんですけど、音ゲーとかできるのかな。
パッチ前のロード時間は検証動画でしか見ていないので比較はできませんが、パッチを当てた後は、たまに長めな読み込み(5秒ほど)がある程度で、今のところストレスではありません。どっちかっていうとカメラ動きの方がちょっとストレス。それでもマップ移動はショートカットできるからまあいいかな、と。
まだプレイ開始5時間くらいなので、完全にお使いイベントしかありませんが、キャラクターが可愛いのでにこにこしながらやっています。途中の自由時間で絆イベントっていう、他キャラクターと交流できるイベントがあるんですが、完全に男キャラばかり狙ってやっています。まだ1回しか自由時間がなくて、その間にはお目当てのキャラ(金髪イケメン)とのイベントが起きなかったので今後に期待)
久しぶりの正当派RPGだったので、ひよってEASYモードで始めたけどヌルいので、せめてNOMALにしておけばよかったなーと後悔。さくさくいこうと思います。