ダンガンロンパ1・2リロード

プレイ時間:16時間半
1クリアしました。アニメを見ていたので特につまることもなくサクサク。というかアニメはゲームのまんまじゃねーか!これはどうなの?ファン的にありなの??? 予想通り「おしおき」等のムービーもまんまだし。いや、元からよく作ってあるってことなんだろうけどどうなの?!
まあアニメの話は置いておいて。(アニメの感想はもう一個のブログに書きました)Vitaを買おう!と強く思ったのがこのリメイクの発表で、夏には本体買っていたんですが、なかなか開封しないまま放置。ようやくVitaデビューできました。なかなか使いやすくていい感じですよ。PSP版はやったことありませんが、ブラッシュアップしたというだけあって移植だからって他の作品に見劣りするようなところはないかと。日常パート、捜索パート、学級裁判パート等と別れてますが、学級裁判パートでは結構アクションゲームみたいな操作を要求されます。苦手な人はプレイ時に難易度を変更できるので安心。私は「ふつう」でやりましたが、まあそんなに困ることはなかったかな。ただ背面タッチパネルは使いづらかったわ。※背面タッチを使わなくてもプレイできます アニメでは荒唐無稽さが目立ったトリックや設定なども、ゲームの雰囲気でやるとアリな感じです。追加要素や小ネタなんかも全然手をつけず、とりあえず一気にクリアしてしまいました。次は2始めるか、1を埋めていくか……話を全然知らない2をやってみようかな、と思います。全く知らない状態でやったらどれくらい時間かかるんだろうか。