エスカ&ロジーのアトリエ ロジーではじめました。

[ 第3期決算まで終了 ]
男主と聞いて買わざるをえなかったのですが、ようやく昨日から始めました。アトリエシリーズエリーのアトリエ(数種類ED見ましたが、メインEDは見てない)、マリーのアトリエ(エリーと同じくらい)、トトリのアトリエ(一周もせずに積んでる)くらいしかやったことありません。そしていつものごとく、キャラ設定をさっとみたくらいの前知識でスタート。エスカとロジー、それぞれシナリオが結構異なるみたいなので楽しみです。ロジーシナリオはちょっとシリアスめだとか。
調合は、前回トトリをやったときに、エリーと全然システムが違う事に驚いたんですが(前はすべて固定アイテムでしか調合できなかった)、今回は少しわかりやすくなったかな?と。見る所がいっぱいあって、いまだによくわからないままとりあえず進めてるのですが、○○という効果を持ったアイテムを作成、って以外は適当にやってます。今のところたぶん問題なし。極めようと思ったらきちんと理解しなきゃいけないんでしょうが……。
戦闘は簡単になった気がします。3人戦闘だけど、人が増えたら後衛に入れられて入れ替えも楽。あと結構初期から爆弾作れるので、爆弾ぽいぽい投げて倒してます。途中からようやく武器も作れるようになったので、これからはもっと楽になるかな…敵が強くなければ……。
今回よかったなーと思うのは、「課題」と呼ばれるミッションがあって、それを期日までにこなしていけばいいので先の目標が立てやすいことです。絶対にクリアしないといけない大課題と、別にクリアしなくてもいいけどクリアしたらボーナスがもらえる小課題。これも今は全部クリアできてるけど、そろそろシビアになるかな。ロジーの口癖じゃないけど、もっと効率を上げていかなきゃ難しそう。そして私は効率を上げるってのが一番苦手でして……。とりあえずくじけず一周はクリアしたいと思います。