ボードゲーム大会に行きました

ボードゲーム好きの知人に誘っていただき、ボードゲーム大会(集会?)に行ってきました。2か月ぶり2度目。幹事のお知り合いのカフェを貸し切りにしていただき、総勢16名にて。人が多すぎたのでタブラの狼以外は3テーブルくらいで遊びました。

さるやま

さるやま

さるやま

★公式サイト
5色のカードを、ピラミッド状に重ねていくゲーム。最下段には8枚まで並べることができ、その上の段には、下段に置かれた2色のうちいずれか(下段2枚が同じ色ならば、その色のみ)しか置けない。最後に手持ちのカードが少ない人が勝ち、というシンプルなルール。結構はやい段階で置けなくなる色が出てくるので、他人の手持ちを予想して妨害しつつ、手札を減らしていく。2度ほどやったらすぐに慣れたので、小さな子にもおすすめ。見た目もかわいい。

PIT(ピット)

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

前回もやって大変盛り上がったゲーム。手札9枚をすべて同じ絵柄にそろえられた人が勝ち。順番とかまったく関係なく、「2枚交換できる人!」「こっちは3枚!」とコールして、同じ条件の人と早い者勝ちでカードを交換できる。交換する際は、双方同じ種類のカードを揃えて渡さなくてはいけない。(50点のカードと100点のカードを混合して2枚渡したりはできない)そろえた人はベルをチン!と鳴らして終わるんですが、このベルを鳴らすのが大変楽しいです。私はトロいのでなかなか揃えられず、いつかドヤ顔でチン!と鳴らしたいです。盛り上がりすぎるので夜など静かな時間は避けた方がいいかも。

キャット&チョコレート

★公式サイト
想像力を駆使して物語を作っていくゲーム。今回は幽霊屋敷編。プレイヤーには3枚の道具カードが配られます。山札をめくって訪れる危機的状況を、手札で切り抜けるんですが、これが状況と場合によってはまったく役立たないカードもあり、それらにどうにかして「説得力」を持たせるかが重要。判定は他のプレイヤーの多数決。ただ、それだけでは判定が厳しくなりすぎたりしてゲーム性を欠くことになるので、実はチーム戦になっています。ゲーム開始前に2つの陣営カードを引くのですが、これはゲームが終わるまで見てはいけません。最後に陣営カードをひっくり返して、切り抜けた状況カードの多い方が勝ち。1回しか遊ばなかったのでちょっとなれない部分が多かったですが、ロールプレイが好きな人にはお勧めです。ちなみにビジネス編や学園編もあるとのこと。気になる。

ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

Drei Magier ごきぶりポーカー

★公式サイト
名前はちょっとイヤですが、私は結構得意なゲームだったようで、楽しかったです。8種類のカードを使い、同じ種類のカードが4枚溜るか、手札がなくなった人が負け。最初のプレイヤーが、自分の手札の一番上を引き、「これは○○です」と宣言して、任意の人にカードを押しつけます。カードを回された人は(1)そのカードが宣言通りかどうか当てる (2)回答をせず、カードを見て次の人に「これは○○です」(※最初の人と違う種類を言っても良い)と回す どちらかを選べます。一番最後に回ってきたプレイヤーは、(1)しか選べません。嘘をつくのが得意な人はきっと勝てると思いますよ!

お邪魔者

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

★公式サイト
お宝の眠る炭鉱まで、堀り進めていくゲーム。ただし「お邪魔者」と呼ばれるプレイヤーの妨害があります。ゲーム開始時に「ドワーフ」「お邪魔者」どちらかになるのですが、これもゲーム終了まではみんなに秘密。だれが味方でだれが敵なのかを推理しながら進めていくのですが、5人でやって2人お邪魔者だと大変でした。もう一人くらいドワーフが多かったらなあ……。あと初心者が多かったせいか、だれがお邪魔者かすぐわかってしまいました。これも読み合いまで行くと楽しいんだろうな。

タブラの狼

Lupus in Tabula

Lupus in Tabula

いわゆる「人狼ゲーム」の一つです。これは前回もしたんですが、前回は私がボディーガードだったのに疑心暗鬼になりすぎてだれも守れず…ボディーガード無能!って言われたうえに狼陣営に負けちゃいました。今回は人数も増えたので役職がオカルトマニアまで拡大。……したのですが、霊媒師と厄病神の役職を設定し忘れてしまい、でもまあ遊べないこともないよねってことでそのままスタート。半分以上が1度はやったことある人だったので、スムーズに進みました。けど、どんどん食べられていく村人たち……。残り6人位になったところでようやく村人勝利が告げられました。やったね! そして私はハムスター変化だったので生き残って勝ちました!やったー!! ハムスターは人狼に襲われても死なないんですが、予言者に指名されたら死ぬので、予言者がかなり序盤にお亡くなりになってしまってラッキーでした。あと吊られそうになって決選投票までいったけどなんとか難を逃れた! 2回やってなんとなく慣れたので、次からはもっといろいろ考えてプレイできるようになるかな。