僕の就活日記(18R) clear!

ちまちまプレイ中…といいつつ、半分以上は一気にやっちゃいました。なかなか分岐が分からず、最後の5つくらいは攻略本頼っちゃいました…それでもわからなかったものについては、公式サイトのBBSを参考に。主人公リバはなかなか条件が厳しかったです。普通のBLゲームと違い、主人公とくっつかなかったキャラ同士がどんどん親密な仲になっていっちゃうのが面白かったですw いやな人はいやなんだろうけど、こういうのができるのも同人ならではでしょうか。(商業ベースだと販売価格とかの問題で、脇カプCG埋められなかったら損な気分になりそう)ただ、主人公以外のカプが見たくない人は最初に見ない設定に変更できますので、ご安心を。個人的には脇役カプも萌えたから、見たほうが面白いと思いますが。
ルートはざっくり、勝宮→高槻さん→良→橘→隠しキャラの順で。そしてざっくり、各キャラクターの感想など。
※ネタバレ含みますのでご注意を

攻略キャラクター

  • 勝宮/ツンデレ枠。しかしいきなり面接にきた学生を××するのは人としてどうかと思うwww とはいえこの人が××しなければ立たないフラグもあるわけで……展開的にしゃーなしだな! 私はこの人嫌いじゃないです。主人公だったら許せないと思うけど(あんなことされて許せる主人公の度量が広すぎる……)。EDも結構バリエーション豊富で面白かった。ベストじゃないEDが結構好きでした。
  • 高槻さん/なぜかこの人にだけさんづけ。しょうがない、美人さんだもの。綺麗な顔に似合わず、人間関係にクールなところがまたたまらない。萌え。これは主人公×高槻さんのほうが好きでした。もうこの人は受だもの。中身は男らしいというか、女々しいところはないけれど。
  • 良/友達ポジションのキャラが好きなので、最初から結構気になってました。(けどなぜか勝宮√に入ってしまい、その延長で高槻さん√に分岐したのです)結構最初の頃から主人公のことが好きなのかな? と思ってたら、意外と自分の気持ちに気付くのは遅めだったんですね。そして結構美味しい設定盛られててじゅるっとしました。
  • 橘/キャラクター的には萌えツボではなかったんですが、橘のシナリオが一番好きかもしれません。なんかあったかい気持ちになります。お前らもう結婚しちゃえよ!割とリアルに!! 恋愛っていうより家族愛って割合が多かったかも。幸せな家庭を築いてください。

脇カプ(受攻はっきりしないので&表記、名前の前後に意味はございません)

  • 勝宮&高槻/オフィスラブ! もうこいつら2人で1本小説ができそうな美味しい設定ですよね…ツンデレ勝宮とクールビューティー高槻(毒舌つき)とかうめぇ。主人公が就活でこの会社にいかなければ、きっといつかはまとまってたカプだと思います。
  • 勝宮&良/ツンデレ勝宮さんうめぇ。意外に素直なところも可愛いすなあ。良がらみの脇カプはみんな微笑ましくて好きです。良ってだれとでも仲良くやれそうな性格ですよね。年下の良に翻弄されまくったらいいと思います!
  • 勝宮&橘/なかなか展開しそうにない真面目カプ。どうやって事にいたるのか想像できないけど、やっぱり勝宮の流され受だと思う。
  • 高槻&良/このカプも好きです。良の設定が一番活きてる気がします。年上美人をどぎまぎさせる良さんパネェっす。
  • 高槻&橘/橘がらみのカプは、なんかやっぱり進展しなさそうな気がするんですよねw 橘には主人公が一番合ってるよ! でも高槻さんに対する橘はガンガン攻めてて男らしかった。
  • 良&橘/酒の勢いで…って展開でした。真面目な橘のせい(おかげ?)で付き合うことになるけど、結局友達の延長って関係に終始しそうだなあとも思う。初めてみた脇カプがこの2人だったのでびっくりしましたw


ということで楽しんでプレイいたしました。この後はマスター×マスター(フリーゲーム)をプレイの上、FDもプレイします。これは楽しみですねえ……。
そして、『私と、そして誰かの記録。』(→過去の記事へ)の関連ゲームが、今月25日に公開予定! これで私のクリスマスも淋しくありませんねっ! ……淋しくなんかないんだからねッ!!!!
a.m. 00:00