私と、そして誰かの記録。

★公式サイト(a.m. 00:00様)

普段は同人ゲームにはまったくと言っていいほど手をつけないのですが(どこから手をつけたらいいのかわからなかったので、未着手のジャンル)、先日たまたま昔プレイしたことのあるゲームのOPを探していたときに見たOPに心ひかれて即日通販しました。ボリュームは少なかったですが面白かったです。
公式サイトさんで「日記介入型BLアドベンチャー」とある通り、プレイヤーは主人公の書く日記に介入する・しないの選択肢だけでEDが分岐していきます。また「介入する」場合はその内容によってまた分岐します。プレイ時はルート制限がかかっていますが、特定のEDを見ることでアナザーストーリーや選択肢が増えます。アナザーストーリーは、ゲーム内時間よりも以前の物語を読むことができ(ここでは選択肢が存在しません)、ゲームとアナザーストーリーを両方見ることで全体像が浮かび上がるようになっています。
プレイ時間は2〜3時間。私は2時間ほどでコンプリートできました。EDを迎えるごとに下記フローチャートが作成されるので、それを頼りにしていけば詰まらずにクリアできると思います。(ネタバレ防止のため、ED名はぼかしています)

BL要素は非常に薄味。ちょっと食べ足りない気もしますが妄想の余地が残っているともいいますよね…! 副読本(同人誌)も発行されているようなので後日購入したいと思います。最近忙しくて、がっつりゲーム! とはいかなかったので、サクッとクリアできて嬉しかったです。せっかく通販するのでもう1本〜と思い、同じサークルさんの「僕の就活日記」というゲームも購入したので、こちらも楽しみにプレイしようと思ってます。しかし同人ゲームにまで手を出し始めちゃった自分が少し怖くもあります……探したら色々面白そうなのありそうだし、しかし昔のゲームは手に入りにくそうだし……。