大帝国が難しそうな件と、やっぱり夜が来る!が好きな件。

大帝国

大帝国

大帝国発売されて、感想をちらほら見かけますが、難しそう(そして面倒そう)ですね…。もともとSLGは苦手だし、アリスの大シリーズも1つもクリアできた試しがないので、しばらくスルーしとこうかと思います。主人公(男)とガメリカのヤンキー(男)は超気になるんだけど。アリスにしては延期しまくった上に、体制が変わり、なんか試金石的な作品になった気がします。こうなると、TADAさんががっつり入ってるランスクエストがどうなるのか気になる。まあスタッフさんのうんちゃらかんちゃらってのは気にし始めるとゲームが楽しくなくなる気がするので、あまり考えないようにしておこう。
そしてやっぱり夜が来る!が一番好きなんですが、多分それはアリスゲーにしてはやること少ないからなんだと思います。平日→パラメータ上げ(月曜日に1回だけ選択する)、土曜日→他キャラと特訓(パラ上げ+好感度up)、日曜日→ダンジョンに潜る(ひたすら潜るだけ)っていうこのシンプルさ。シンプルすぎて不満も見かけるほどのやることのなさ。これがいいんだっていうのに……。ハードモードも敵キャラが強くなるだけのあっさり感。いや、これがいいんだって…。毎回のように書いてますが、計算がひどく苦手なので、感覚でできるようなゲームしかできません。Aというキャラの攻撃力を最大値の999まで上げると敵に与えるダメージは理論値としてうんたら〜とか言われると目が泳ぎます。もうなんか適当でいいんですよ。攻撃力上げたらダメージも増える。これでいいんだよ!
なに書いてるか分からなくなってきましたが、今年は夜来る10周年です。何かないかなーソワソワっ。しかし私が望むような展開はないだろうから(例:モモちゃんのフィギュアが発売される等)別にいいんですけどね、ハハハ。もしリメイクとかになるとしても、声優さんが変わるのは嫌だしな。10年も経ってたら引退してる人いるに違いない……。
なんか思いついたので、これまでにやったことのあるアリスゲーメモ。本当に手を付けるだけで、ゲームクリアできないな私は。(★クリア済み、順不同)

夜が来る!
ランス5D
アトラク=ナクア
デアボリカ
ランス6
★超昂天使エスカレイヤー
GALZOOアイランド
★妻みぐい
ままにょにょ(わいどにょ)
・ダークロウズ
・Only you〜リ・クルス〜(PC,PS2
大悪司
大番長
ぱすてるチャイムContinue
かえるにょ・ぱにょ〜ん
・DALK外伝

タイトル確認するために公式サイト見てたけど、夢鬼の存在が消されてね? 私もインスコしないまま積んでるけどさ…。そろそろするかなあ。