金色のコルダ2 加地くんたまんねえhshs

KOEI The Best 金色のコルダ2

KOEI The Best 金色のコルダ2

なぜか会社の人に買って貰いました。(なぜかっつーか、飲み会の帰りに「買ってくれ」と言ったらあっさり買ってくれたんだよ……) 続編をやるのは、前作をクリアしてから! と思ってたんですが、他に欲しい乙女ゲーがなかったので。そしてさっそく1プレイしてしまいました。うう面白かった……! 1との相違点はこんなかんじ。

  • 前作と比べると、ゲームの難易度が下がっている
  • 新キャラクターの追加
  • システム周りの改善
  • キャラクターとライバルではなく、仲間として演奏できる

ゲームの難易度は、最初に「やさしい」「ふつう」から選べます。面倒だったので「やさしい」にしたんですが、ぬるぬるでした。次は「ふつう」にしようかなー。ちなみに2周目はからは「難しい」が選べるようになるそうです。「やさしい」「ふつう」はどちらを選んでもEDに関係しないんですが、「難しい」を選んだ時はEDが変わるそうです。なにそれー。攻略サイトをチラリと見たところ、BPは引き継ぎらしいので、「やさしい」で稼いだBPを「難しい」で使ってもいいかな。「難しい」はアイテム等が非常に高いらしいですよ……ドーピングばっかりしてる自分は非常に困る。恋愛イベントシステムはまだよくわかりません。1のシステムもよく理解できなかったもんな。とりあえず何ルートかあるみたい。一応、これから起こるイベントのヒントなどはゲーム中で確認できます。これはいいシステムだったね。
私の1周目は、新キャラクターの加地葵くんに捧げました。だって中の人が宮野さん……。やっぱこういう王子さま系の甘っちょろい役やらせたら最高ですなあ。寧ろ捧げられました。最初から私のこと好きすぎだもん。好き好きオーラ出しすぎだもん。ちょっとストーカーの域に達してる感もあるけどそれはそれで! エンディングはちょっとあっさりしすぎだろ?と思ったけど、まあコルダは1の時から薄味だったしな。他のEDだったら違うかもしれないけど……でも1プレイで加地くんのCG全部集まっちゃったよ。次は大好きな火原先輩にしようと思う。火原先輩かわいいよう! そして演技がちょっと上手くなってたw 逆に志水くんはちょっとのんびり喋り方に磨きがかかってね? もうちょっと早めに喋ってよwwどこぞの戦場カメラマンかと思ったわ。柚木先輩は萌える!って感じじゃないんですけど、あの二面性のある性格が好きで目を離せません。リアルに結婚を考えるなら王崎先輩かな。1周目はフラグ立ちそうだったからって、最後の最後で酷いこといってごめんよ。いつか日の目を見せてあげたい。月森と土浦はLRでキャッキャウフフしてたらいいと思います。先生は理事長とキャッキャウフフな!
今回はキャラクターとライバル関係じゃなくて、同じコンサートを目指す仲間として演奏できるので、なんかシナリオが全体的にほの甘かったなあ。つーかみんな私のこと好きすぎて、私困っちゃいました。超リア充でした。最高や……。コルダは1周が割と長いくせに、少し間を置くと何やってたかわかんなくなるので、私はいつも集中プレイしてしまいます。続けてやるときついので、2周目は間をおいてやろうと思ったけど萌えゲージ上がって来たからまたやってくるわ…今度は火原先輩だわ……。ちなみに1ではメインキャラで唯一、土浦とくっつけませんでした。コミック版は土浦派(本当は火原先輩がいいんだけど)なのになぜ土浦とくっつけない……。でもまあ土浦はコミック版香穂ちゃんとおにあいだよね。

///追記///
2周目始めて分かったことだが…引き継げるのは最終コンサートで取得したBPだけのようですね……フフフ。ここでいかにSSSランクを取るかが鍵になるってわけですか……辛いわあ。