STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説

STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 - PSP

STAR DRIVER 輝きのタクト 銀河美少年伝説 - PSP

プレイ時間:6時間
何度も寝落ちしましたが、なんとか1ルートクリア。※別にクソゲーだから寝落ちしまくったというわけではなく、たまたま忙しくてですね… まあファンアイテムってところですね。あんまり期待してなかったから別にショックとかなく、とりあえずフルボイス最高だぜええと思いながらタクト様にひっつきまわって1周目終わりました。
システム面ですけど、セーブ画面を開く時の反応がちょっと遅いけど、セーブはすぐ終わる。スキップがちょっと遅い。あと私は文字がちょっとずつ出るタイプが嫌いなので、文字表示を一気にする設定が欲しかったなあ。ボイスなしの時は一気表示できたんですけど、ボイスあるセリフは、セリフに合わせて文字が出るので、なるべく文字を読まないようにして(イライラするから)キャラの顔を凝視してます。1つのイベントこなすと、銀河美少年ポイント(GBP)が10ずつもらえるんですけど、あんまり使い道なく、最後500ポイントくらい残っちゃったなー。と思ってたら2周目に引き継げた。いつかドカッと使える事があるんだろうか。使い道は特殊イベント(マッサージやガラス越しのキスなどのキャラとのコミュニケーション)の時と戦闘シーンくらいだったから。
戦闘についてはなんとも…コマンド式で「攻撃」「防御」「牽制」が選べるんですが、もう攻撃さえしてれば普通に勝てるので。一応ルーレットみたいな画面が出て、目押しの要素もあるんだけど外しても多分負けない。(指定された場所で止めると、普通よりも多くダメージを与えられる) まあ戦闘に期待とか本気でしてなかったから別にいいんですけどね。なんか意味あったのか。まあタクト様と一緒に戦ってるっていう実感は持てるかもしれません。そんだけ。
イベントは割と面白いんですけど、みんな主人公の記憶が戻ったか気にしすぎだろ! と思ったり。(主人公は記憶喪失の少年という設定です) そんなに言われたら戻る記憶も戻んないよ! まあ実際に記憶喪失の人間がいたら気になると思うけど……。アニメではモブキャラのヒロシくんとルリちゃんの出番が結構多くてなごむ。いいなあ。1周目はタクト様ED?だったので、2周目は人妻女子高性を狙ってるのですが、きちんとフラグ建てられてるのでしょうか。なんかいつのまにか委員長イベントがいっぱいなような気もする。
アニメが好き、キャラが好きという人は買って見てもいいのでは。公式ブログは読みごたえもあることですし。そうそう、ブログでも書いてたけどマッサージが結構難しかったんですよね。最初にスガタさんにマッサージしたけど不満な顔されたわ。とりあえずのんびりプレイしたいと思います。何周かしたらどこら辺でフラグがたってるのかも把握できるようになるだろう……。