2010年総括

今年も引き続きフリーターとして生きていたため、時間はあるけどお金がないぜ! な状態に。来年はどうだろうか。一応ジョブチェンジめいたものはしてみたのですが、時間もお金もないっていうがっかりな結果になりそう。でもまだだま積みゲーいっぱいあるので!※2009年の時も積みゲいっぱいありました。

シャドウハーツ
シャドウハーツ [PS2][未クリア]
SHシリーズは雰囲気が良いのでいつか全部プレイしようと思いながら早数年。これは弟の部屋に忍び込んだ時にちょっとだけしました。※当時は自室にテレビがなかったので。SH2もクリア直前で積んでるんですよね。いつもSHF買おうか悩んでとりあえずスルーしてます。クリアしたら買うんだから! しかし続編は出ないんですよね…。これってアルゼが作ってたと思うんですが、パチやスロにはなったんだろうか? もしなってないんだったら活路が見いだせるような気も…。

ラシエルの箱庭 ~少年と解放の呪文 スタンダードエディション~
ラシエルの箱庭 [PC][未クリア]
主人公っぽい男の子ルートのみクリア。シナリオはそんなに長くなさそうだったので、まとめてサクッとクリアしようと思ってたらこのざまだ。桜沢さんの絵がかわゆかったです。システムはマギミスとかと一緒。まだ真相っぽいのがよくわからなくてむずむずする。来年こそはクリアしよう。

バロック 歪んだ妄想 ベスト
BAROQUE 歪んだ妄想 [アーカイブス][未クリア]
PSPをネットに繋げるようになったので、何かアーカイブスしたい! とムラムラきて落としてみた。前から面白そうで気になってたんですよね。OPも雰囲気あるし、これはいい! と思ったけど、私には難しすぎた。何度も死んで死んで死にまくるゲームなんですが、それにしても私すぐに死にすぎである。チュートリアルみたいな塔もクリアできなかったからね? そして怖い。なんかグロ怖い。本当に歪んでる。クリアできる気がしないけど、話は気になるのでいつか誰かにプレイしてもらいたい。あ、そういう時のための実況動画か。でも私、実況動画はクリアしたゲームしかみないって決めてるんだ!

ファンタシースターポータブル2 PSP the Best
ファンタシースターポータブル2 [PSP][未クリア]
去年に引き続きプレイ。やっぱり友達とやると、なんてことないミッションも面白いですね! しかし私はそろそろ本編をクリアしろって言う…。途中で出て来る依頼をこなしながらやってると、なかなかクリアにたどりつけないんだよね。あと別に本編の話とか気にならないし…。ストーリーモードとか要らなくない? それこそPSOくらいの量にしてほしい。もちろんインフィニティも買います! GEのときもヤベエと思ったけど、インフィニの体験版も酷い容量になりそうですね。

エリーのアトリエ~ザールブルグの錬金術士2~ PlayStation the Best
エリーのアトリエ [アーカイブス][未クリア]
世の中がロロナだのトトリだので盛り上がってたので、私もエリってみた。PS版も持ってるんですが、PSPとの相性良すぎるわ…。もうお猿さんのようにプレイしました。好きなようにプレイしようと思ってたけど、結局途中から攻略サイト見てみたり。普通にプレイしてたら絶対にカスターニャ地方とか行かないわ。私は割と遠出せずに、家でせこせこ錬金するのが好きなタイプです。だって遠出したら日にちいっぱいかかるし。その割に採取できるものはランダムだったりするし。ということで、頑張ろうとおもったらいろいろ下準備が必要になり、それが嫌になってまた止めてしまいました。なんか私がゲームを投げるのってこういうパターンが多い。考えるのが苦手なんですよね。好きなように好きなことしてもいいゲームなんですけど、やっぱりいいEDみたいじゃないっすか!

KOEI The Best 金色のコルダ - PSP
金色のコルダ [PSP][未クリア]
twitterの乙女ゲクラスタの方々がコルダ3してるのを見て羨ましく、家にあった無印をせこせこしてました。いや、無印も楽しいからね? コルダはそんなに甘くない乙女ゲーなので、アマアマすぎるのが苦手な人にはお勧め。しかしイベントが見づらいのである。もちろんお目当ての男の子といい感じになるEDがあるんですが、2パターン位あるんですよね。キャラ固有のパラメータによって違ってくるんですけど。キャラが気にしてるパラメータ(技術とか芸術とか)を上げてくとライバル、逆に平均点以下に抑えるとそれはそれで気になる存在ってことで。私は上げられるパラは全て上げたいので、逆パターンがなかなかクリアできません。むしろ難しいわ! パラ上げはアイテムを使えば結構簡単に上がるんですけどね。まだ半分くらいしか攻略してないので、また思い出したときに遊びたいと思います。ついでにコミックも読みましたが、面白かった。主人公ちゃんがいいですよね。

ランスVI 廉価版
ランス6 ゼス崩壊 [PC][クリア]
面白かったです! キャラもイベントも多いです。そういえばボイスなしだけど(ランスシリーズだから)私は気にならないっすね。このボリュームを廉価版の価格でやれるってのはお買い得だと思いますので是非。私は5Dから入った新参者ですけど、まあ知らなくても何とかなると思います。知ってた方が面白いですけどね。昔の作品は配布フリーになっているのもあるし、公式サイトのどっかに、今までの話をまとめたダイジェスト版みたいのがあったはず。それ見たら大丈夫です。まだクリア後のイベント終わってないんですが、そのうちやりたい。戦国ランスもそろそろやらねばとは思ってるんですが、SLG系が苦手なのでどうなんでしょうか。攻略サイト見ながらやれば大丈夫かな? 大○○系クリアしたことないんですよね。大帝国は欲しいけど。

アリス2010
アリス2010 [PC][未クリア]
わいどにょのために購入したと言っても過言ではございません。そのわいどにょですが、なかなか前に進めていません。まあ思い出したときに遊べるゲームなので別にいいんですけどね。早く黒崎社長に会いたいです。ランス02もまだ途中ですね。昔のゲームって、フラグ立てが難しいよ? はるうられは1度だけプレイしました。なかなか難しい。面白いシステムと思います。レイチェルの桜貝はただのビジュアルノベルでしたが面白かったです。闘神もやったことないのでそのうちやってみたい。大帝国のプロモは飽きるほどみた。

夜が来る! ~Square of the MOON~ 廉価版
夜が来る! [PC][クリア]
もう何周してるかわからないけど、また始めました。前のPCとは別のでやってるので、セーブデータ真っ白の状態より。とりあえずモモちゃんとラブラブで、うちの主人公はとっても楽しそうです。どこに行くにも特訓するにも2人きりなので、女性陣からは冷たい目で見られているような気がしています。でも気にしません。これもちょこちょこやって、最終的には強武器作って終わりたいところ。あといつになったらリメイク出ますか? 来年10周年なんですけど。

プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Summer~』 通常版
Starry☆Sky〜in Summer〜 [PC][クリア]
これをゲームと呼んでいいものやら…ドラマCDのおまけがゲーム? という感じです。分割商法だけど、まあ割と値段は安いしこんなものか。ゲーム自体は普通のコマンド選択式ADV。ひたすら甘いです。何かに開眼しました。夏編は弓道部が舞台でさわやかです。さわやかとむっつりスケベのコントラストが効いているよ! 夏はみんなお気に入り。

CHAOS;HEAD NOAH(カオスヘッドノア) Xbox360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
CHAOS;HEAD NOAH [XBOX360][未クリア]
やりたい〜と言ってたら、バイトの人が貸してくれました。ADVなんですが、いわゆる紙芝居じゃなくて驚きました。最近のゲームって、こんなに画面凝ってるんだなあ…。話も面白かったんですが、箱○本体が自分の家になく、なかなかプレイできなかったのでクリア前にお返ししました。廉価版出てるし、自分で買って遊びたいと思います。シュタゲも気になる。

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 - PSP
東京鬼祓師 [PSP][クリア]
今年やったゲームで一番印象に残ってます。攻略本はもとより公式ビジュアルブック、シナリオ集、アンソロ、ドラマCDと買い漁ったからね。何が私をそこまでさせたのかは謎。しかし原因のおおよそ7割が零という男子ヒロインの存在。プレイ時間も多分一番長いです。まだ2周ちょっとしたくらいだと思うけど。ゲームの難易度的には、私がサクサク進めるくらいだったのでぬるい方では。アトラスゲーによくあることだと思うんですが、主人公の愛され具合が異常です。そこらへんの乙女ゲームよりもずっと愛されてますからね。しかし依頼マラソンはきつかったっす…。続編出してほしいけど無理かな!

ペルソナ3ポータブル - PSP
ペルソナ3ポータブル [PSP][未クリア]
キズのせいで動かないPS2版のことは忘れることにしました。今度はハム子でプレイ中。PSP版は、装備が反映されるのが嬉しいですね! 早く執事服を買わなくてはっ…! しかし途中まで何度もプレイしてるのでダレ気味で次のゲームに行ってしまいました。いや、面白いんですよ、面白いんですけどね。早く真田先輩とラブラブしたい。P4Pも出たら多分買う。

ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love Plus
ときめきメモリアルGirl's Side 1st Love [DS][未クリア]
世の中がGS3で盛り上がってて悔しかったので買って貰いました。※今年ってそんなパターンばっかだな PS2版もプレイしたことあり。DSってグラがねぇ…と思ってましたけど、DS最高でした、スマン! グラとかじゃないんだ。DS版は珪ちゃんたちにタッチ出来るんですよ? 手に触れると「手つなぐか」とか言われるんですよ? こりゃたまらんですバイ。あと親友システムね。1周目何も考えずに守村くんEDを迎えたんですが、途中で珪ちゃんが親友になってやばかったわ。珪ちゃん一途過ぎて辛かった。まだ珪ちゃん親友EDみてないので、見たら多分私は発狂すると思う、愛で。親友システム作ってくれた人に感謝します。どこに頭下げればいいの? 内田Pの方角? あと早くGSプラス作って、延々と珪ちゃんとデートできるゲームを作るんだ。あずすーんあず!

揺蕩う刻
揺蕩う刻 [PC][クリア]
古いゲームだけど、今までやったBLゲームの中でも1、2を争う萌えっぷりでした。終末のマリンハートには何か神がかってたと思う。まあ神なのはマリハではなくてライターさんですが。このライターさん本当すごいお人や…。今も活躍されてますが、絵はこのころが一番好きかもしれません。そういえば今年はあんまりゲームしなかったなと思ったけど、このゲームしてた夏くらいまではいろいろしてたんですね。この後、このライターさんの小説とか読み始めてから、どっちかって言うと読書に比重がいってゲームする時間減った模様。とりあえずたゆとき最高や!

ペルソナ4 PlayStation 2 the Best
ペルソナ4 [PS2][プレイ中]
今もまだ遊んでます。長いけど面白い。P3に比べてシステムが改良されているのがすごく便利。あとキャラクターがみんな可愛すぎて困る。P3のみんなも好きだったけど、P4のみんなも大好き。プレイ時間今のところ40時間ちょっとくらいです。のんびりプレイしすぎだろ自分。早くクリアして、P4MAD見まくりたいです。しかし装備が反映されるのはP3Pからだったのか…。いろんな服をきたみんなが見たいので、P4P出たら買うのも辞さない。

俺の下でAGAKE
俺の下でAGAKE [PS2][未クリア]
P4プレイ中のリフレッシュに。(リフレッシュ…?!) 動体視力って美味しいの? という感じなので、スロット苦手です。もちろんズルモードでプレイしてます。それにしてもエロイよな…こんなの居間じゃ絶対できないな。自室にテレビがあることの喜びを再確認させてくれた作品。PC版の記憶を頼りにイベント埋めてってるんですが、なんか見られないEDがある…素直に攻略サイトのお世話になろうと思う。

プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Autumn~』
Starry☆Sky〜in Autumn〜 [PC][クリア]
先日ムラっときてプレイしました。夏編とは違って、教師との恋愛メインの秋編。若干アダルティーなムードでございました。久しぶりに乙女ゲーしたので、こっぱずかしいセリフにやられました。しかしこういうゲームをやってて、自分の名前が呼ばれない(テキスト上では表示されるけど、ボイスでは「君」や「あの子」とか呼ばれる)と、ときメモの偉大さを知りますね。先生属性が全くないので、秋編はさほど楽しめなかった私。次は冬編でキュンキュン!

今年は18本のうち、6本クリア。すぐクリアできるものばっかりでしたけどね。今年は後半は殆どゲームしなかったですね。主に本読んだりアニメ見たりしてました。今クールのアニメ面白いの多かったです。あと本もたくさん読みました。アニメ・本については別ブログにて。今年やったゲームの中に、1本もテイルズシリーズが入ってないのは珍しい。あと毎年、クリアするかどうかにかかわらず、WAもプレイしてたんですが…。WAはそろそろ動きがあっていいんじゃないでしょうか。名前がWAじゃなくてもいいからさ。テイルズはTOG購入予定ですが、実家にはPS3がないのでまだ購入予定じゃありません。もう安くなってきたし、そのうち買おうかな。Wiiさんは今年も箱から出ませんでしたね…。来年はとりあえずP4クリアしたいと思います。大帝国もやりたいけどなー。公式サイトはずっと監視していますが(ФwФ)フフフ BLゲームはまあいいや。