東京鬼祓師 真エンドclear!

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 公式パーフェクトガイド (アトラスファミ通)

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 公式パーフェクトガイド (アトラスファミ通)

プレイ時間:70時間 クリアLv:53
2周目クリアしました! 今回はちゃんと10話進めましたよっ。あと、感情入力も結構うまくいったらしく、いろんな人をピンクに染められて嬉しかったです。仲間も蒐と紅緒以外は仲間にできました。そしてあの人からはあだ名呼んでもらえてもうハァハァ…っ。ま、まあ私の嫁は零なんですけどね。零かわいすぎるだろjk…。公式からして今回のヒロインは零だと思うんですよね。美味しいところ全部持っていくし、クレジットも一番上だし。浜田さんはアトラス公認ヒロインなんですか。
1周目のときとほとんどレベルは変わらないんですが、今回は1周目より楽に進めました。8話目くらいまでは、ボス戦でも1ターンキル可能でしたし。多分、レベルよりも武器を変えたのがよかったのかなー。逆に札配置はほとんど使いませんでした。ボス戦とかではちょっと使いましたけどね。2話目で依頼を全てこなしたので、序盤から強い武器が手に入って楽でした。特に宝珠鈴は最終戦まで使ってました。でもこのゲーム、割と射撃武器無双ですよね。ボスを足止め→距離を保って射撃武器でちまちま削る ってのが最後までのパターンでした。近接はザコの時メインでした。ラスボス戦の武器は、近接武器→宝珠鈴、童子切安綱(強化武器)、射撃武器→施条銃(強化武器)で挑みましたよ。
ラスボスは結構苦しくって、途中で何度か死を覚悟しました…。でもギリギリ勝った―――!!! もう手に汗握る戦いでした。でも今だから言いますけど、ラスボスは攻略本見ながら戦いました! 攻略本見てなかったら即死してたと思いますっ。クリア後のエクストラダンジョンのボスはこれより強いのか…。胸が熱くなるな……。

あとはネタバレっぽくなりそうな感想なので畳みます。でもネタバレっていうか萌え話になってしまったのだった。

  • 2周目は攻略本はあまり見ず(強化武器とかは見てました)進めてたんですが、9話目で選択肢が3つになった時は超嬉しかったです! …しかし、クリア後に攻略本を読んでみたら、2周目は最後の選択さえ間違えなければ10話目に行けるんだって! わふう…。で、でもきっとこれが1周目だとしても10話目いけたと思うんだよね! 白ちゃんと零の選択肢間違ってなかったと思うもんっ。
  • クリア後、なんかエピローグ的なものがあると思ってたんですが、まああるにはあったけど食い足りない! もっと、みんなでキャッキャウフフしてる場面が見たかったよ! まあこれはあれですよね? 同人とかで勝手に妄想してくださいって事ですよね? よーし、妄想しちゃうぞー!! 今月出るアンソロジーも楽しみだなあ。
  • 鈴ちゃんに「お兄さま」って言われたのも、白に「○○様」って言われたのも嬉しかったんですが、ミギーに「かっちゃん」って言われたのが鼻血吹くほど嬉しかったですよ!?
  • 私はゲームの主人公は割と名前変えるほうです。毎度同じ名前を使ってます。特にこういう、主人公がしゃべらない系(感情移入高め系)のゲームでは名前変え必須だと思うんですよ!! これは主人公が男の子だから、男の子用の名前使ってます。乙女ゲーの時はもちろん実名プレイだよ! で、変えた名前も最初が「か」で始まるので、ミギーには「かっちゃん」て呼ばれました。嬉しかったです。(これが言いたかっただけ)
  • 零零うるさいかと思いますが、もちろん燈治にも超萌え萌えしていましたよ。後半とか【愛】連打だったからね! 「みんなでどっか行こうな」みたいな会話の時に【愛】押したら、「でも2人きりになってゆっくり話したい」みたいなこと言われた時はキュン死するかと思った。セリフの最初にはいる「…だな」っていうセリフも超好き。あとビックリ顔も可愛いと思う。
  • クリスマスイベント、義王か御霧しか選べないとか…とか! 今回は義王でした。1周目も義王でした。だって「アンジーを助ける」「御霧を助ける」「二人とも助ける」ていう選択肢だったら普通「二人とも助ける」にするじゃないですかー。そこで御霧選ぶとかガチすぎるじゃないですかー。でもきっと、ミギーはやきもち焼きなので、自分を選んでもらわないと気が済まないんだろうな。なんて可愛い子なんだろう…。
  • まさか本当にカレーの王子様だなんて…「あいつこそがカレーの王子様」。(このネタTwitterに続き2度目。しかも全然受けないっていう…)
  • ラスボス戦、2戦目までは余裕のよっちゃんでしたが、3戦目が死ぬかと思いました。特に封札状態にされた時は涙目…。回復も花札使ってたから、アイテム使いきった時は三途の川が見えたね! とりあえずちまちま削ってなんとか事なきを得た。そしてボス戦後、万黎さんの手のひらの返しっぷりに驚いた。もう少し掘り下げて欲しかったわぁ。
  • 主人公の能力が「特別」な理由もあまり語られてなかったように思う。なんかすごい力持ってるそうだったので、続編でぜひ、とくと語ってほしいですね! こう、主人公の能力が微妙に謎ってのも「夜が来る!」みたいでいいな…。いや、ちゃんと設定知りたいけどさ。私の中では、七代(鬼祓師の主人公)≒羽村亮(夜が来る!の主人公)みたいな設定になってる。スターシステム的な。多分ノリと外見も似てると思うよ…。※あくまでも私の中では、ですよ。(全然関係ないけど夜が来る!もそろそろ続編…ぱすチャがあったんだから期待してもいいよね……?)

ということで、楽しいゲームでしたが、それだけにもっといろんな設定を見てみたかったというか。この後もドラマCDとかの予定があるみたいなので楽しみにしておきます。あと攻略本! 表紙がとってもかっこいい! のはいいけど、設定資料とかインタビューが全然載ってなくてがっかりでした。きっとファンブックが出るはずなので、それ買えって事ですよね。最近そういうの多いよなぁ…。まあ買うけどさ。