東京鬼祓師

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 - PSP
プレイ時間:5時間 3話目くらいだったかな
のんびりやってます。今日は休みだったからがっつりプレイ! と思ってたんですけど、弟から借りた銀魂読んでたら時が過ぎていて、いかんいかんと思いながらもニコ動で銀魂MADあさるような1日でした。零ーすまんー!
予想してましたが、九龍と同じシステムですね。九龍やったのずいぶん前なので覚えてないところもありますが…。チュートリアルの後、一緒にいた2人がどっかに行ってしまいすごくショックを受けた…。試験の後にいきなり実践で、主人公だけ潜入捜査とかハードル高すぎだろ! でもまあこんくらいとばしていかないとね!ジュブナイルだから!(関係ないけど) 前回はエジプトっぽかったけど、今回は花札がテーマ?なこともあって和風ぽいですね。主人公が居候するのも神社だし。花札って綺麗でいいですよねー。その昔、カードゲームでは花札が一番好きだった私にはたまりません。桐が豪華そうで好きでした。
花札を集めて、それを装備品(武器および防具)の性能アップに使ったり、陣地に配置することで自分のステータス上げや、敵へのダメージに使ったり。割とこれが重要! なんだと感じます。攻守がターン性になってるんですが、自分のターンで敵を3匹以上倒すと、AP(行動力)の回復や攻撃力アップなどの恩恵があるので、ボス戦なんかではザコ3匹以上をサクっと倒し、攻撃力上がった状態でボス殴る、というのが今のところ私のパターンとなってます。ザコを倒すのにはあまりAPを消費したくないので、AP消費なしの仲間のスキルを使うのと、敵へのダメージ効果を持つ花札の配置がオヌヌメ花札の効果は敵のターン中も継続するのがいいですね。弱い的だと、何もできずにバタバタ死んでいきます。
なんかタイミングをつかめずに、依頼を全然こなしてい何のが気になる…。前回は依頼にはまりすぎて本編進められなかったんですよね。今回はそこそこにしておいて、とりあえずクリアしようと思います。