Starry☆Sky〜in Summer〜

プラネタリウムCD&ゲーム『Starry☆Sky~in Summer~』 通常版
今度PSP版が出るらしいというシリーズのチラシを見ながら「買おうかなー」と悩んでたら、バイトの人がPC版を貸してくれました! 春夏秋冬で1枚ずつ出てるらしいんですが、その子は春だけ持ってないとのことで、夏からスタート。夏は中の人が保志さん、福山さん、神谷さんと、みんな好きな人だったので楽しかったです。
それにしてもドラマCD?から始まった企画なので、Amazonでもこのゲームはミュージックカテゴリ扱いで驚きました。確かに借りた限定版も、CD2枚にゲーム1枚だもんな…。ということでボリュームにはさほど期待してなかったけど、想像してたよりは割と多かった。とはいえ1日で十分クリアできる量ですが。(共通シナリオが多いので、1周クリアしてしますと、次からサクサクだよ)選択肢も難しくなく、お目当ての人一直線に選んでたらエンディングです。でも私、最初全員トゥルーエンドだったぜ! と思ってたら、最初の方の選択肢ミスってて、全部グッドエンドだったみたいで笑った。まさかあんな選択肢でグッドかトゥルーが決定されていたとはな…!
この夏編は弓道部が舞台ということで、なんか青春スポ根+ラブコメって感じでさわやかで楽しかったです。みんな好きすぎて、次の秋編になかなか進めないくらいにな…! 弓道部の活躍っぷりは、見ててありえねーと思ったけど、まあフィクションなので良いのでは。弓道経験したことある人だったら気になるかもしれないですね。
攻略順にキャラクターの感想など。

実はゲームする前に、星座彼氏シリーズとやらを唯一聞いて見た人。私が保志さん好きだー!と言ってたので貸してくれました。私ああいうドラマCD系苦手なんすよ…なんか聞いててむずむずするう。ということでCDの内容はあんまり覚えてませんでした。とりあえず胃腸の弱い人っていうキャラ設定しか頭に入ってませんでした。ゲームでは、主人公(プレイヤー)の先輩で弓道部の部長。優しくおっとりした人ですけど多分怒らすと一番怖い。優柔不断そうに見えて、実は美味しいところをきっちり奪っていく積極性を持ち合わせており大変美味しゅうございました。なんか二面性があるというか…本人自覚してなさそうですけどね。シナリオも一番あまあまだったような気がいたします。私は保志さんと結婚しようと思う。

じゅんじゅんー! 俺だー! 結婚してくれー!!! 初見では全然気にしてなかったキャラクターでしたが、じゅんじゅん声が乗るとこれほどの破壊力とは…。もうすっごく可愛かったはぁはぁ。最後に攻略しようと考えてたのに、気付いたらルートに入っていたんだぜ。年下いいよね、年下!! 本当に可愛い子でした。3人の中で、デートするとしたらこの子が一番楽しそう。

ツンデレ要員ktkr! と思ったけど全然ツンデレじゃなかったぜ! でもこういうのも良いよね。3人の中ではこの子が一番ムッツリ助平だと思います。トゥルーエンドの後日段は、一番あま〜い感じでした。そんでもって、受けだと思うんだよね…。木ノ瀬×宮地がガチだと思うんですが、みなさんいかがでしょうか。年下から可愛く来られると、この子たじたじになっちゃうと思う。
はー、しかし声優さんって本当にすごいですね。私は声優さん萌えはあんまりないほうですけど、声優萌えの人の気持ちも分かった一作でした。PSP版はどうしようかなー。ていうか4本出すとか女オタク釣られすぎだろ。まあ買う人がいるからだろうけど。あ、あとシステム周りがすごく可愛くて、女性向けだなーって思いました。OPの映像も良かったです。あれもう一回見たいんだけど、なぜ回想に登録されてないのか。(見つけられてないだけかな?)