シャドウハーツ

シャドウハーツ PlayStation 2 the Best

シャドウハーツ PlayStation 2 the Best

プレイ時間:1時間
なんかムラムラしたので積みゲの中から始めちゃいました。今年も順調に積みゲに手をつけては放置を繰り返しそうな気がムンムンしますが、まあそれはそれ、これはこれだよ君ィ! SH2ディレクターズカット版も最終ダンジョン手前くらいまでは行ったんですよね。あれもソフトどこに行ったんだろう…。あの時はとにかく何かクリアしたくて、あんまりお話にのめりこめずガツガツ進めてしまったんですが、今回はのんびりやるつもり。でも私ののんびりやる=そのうち放置になるのでちょっと危険!
グラフィックは今見るとちょっときついですが(背景とかはいいんですけど、キャラクターのモデリング的な意味で)まあこれもこれで。ダークな雰囲気はしょっぱなからムンムンしていてよいです。マニュアルを見たら、操作とかの説明がほとんどなくて、どっちかっていうとスタッフインタビューの頁が多くてなんじゃこりゃと思ったんですが、メニュー画面にヘルプがあるのでいつでも確認できてよいです。他のRPGもみんなこういう作りにすればいいと思う。グレイヴヤードのシステムも、前はイマイチよくわかんないまましてたんですが、今回は何となくわかった。とりあえず現実世界で敵を倒しまくる→敵の怨念がウル(主人公)の心象世界・グレイヴヤードにたまっていく→一定量に達した怨念の敵と戦う→勝てば新しいフュージョンができるようになる という感じでイイカナ!?
まだ話は全然わかんないんですが、アリスって女の子の制服にハァハァしてます。アリス可愛いよアリス。ウルは相変わらずおバカっぽくて可愛い。