2009年総括

今年は仕事を辞めたので、時間ができていろいろクリアできるに違いない! と積みゲを崩しにかかりましたが、やっぱり積みゲは減りませんでした。でも貧乏になったので、なかなか新作に手が出せないのが非常につらい。でもまぁまだ積みゲいっぱいあるからいいの!

テイルズ オブ ハーツ アニメムービーエディション 特典 ドラマチックDVD付きテイルズオブハーツ [DS][未クリア]
久々に(2年ぶりくらい?)DSを起動させて遊びました。キャラクターはみんな可愛くて好き。私DSのこと舐めてたのかもしれませんが、想像以上にボイスも入ってて驚きました。コハク可愛いよコハクぅ…。なんかよくわからんダンジョンに入ってしまいそこから起動させてない気がする。

ペルソナ3ペルソナ3 [PS2][未クリア]
面白いようー! けど、途中で放置…そして久しぶりにやろうと思ったらディスク見つからず。頑張って探して見つけたけど、プレイしてみたらキズのせいでバグってオワタ。俺…今やってるゲームがひと段落したらP3P買うんだ……。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー 2(特典なし) - PSPテイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2 [PSP][未クリア]
うーん無印より面白いと思ったけど、これ系のゲームって20時間くらいで飽きることが判明。そのうちやろうとは思ってるけど、根詰めてやれるような内容ではないなあ…。海賊が結構使いやすくて好きです。

ビューティフル塊魂 Xbox 360 プラチナコレクションビューティフル塊魂 [XBOX360][未クリア]
我が家にXBOX360がきました! うれしいのう、うれしいのう。思えばこのころは、JRPGラッシュをしてくれてて、まだまだXBOX勝てる!と思ってた頃だったんですけど…いや、別にいいんですけどね。PS3もあるし。でもせっかく2つとも持ってるのでマルチタイトルが減ってくれるとうれしい。 無印→みんな大好き→ビューティフルと遊んできたんですが、やっぱHD機はいいわ…ロードが少ないしモノの数も多いわ…。と感動しながら遊びました。しかしテレビが大きくなったせいもあり、非常に3D酔いしやすい体質になった私。遊びたいけど、遊ぼうと思うだけでちょっと酔ってしまう。どうにかしたい。

テイルズ オブ ヴェスペリア - Xbox360テイルズオブヴェスペリア [XBOX360][クリア]
面白いゲームでした。アビスと比べるとロードも短いし、ポリゴンが可愛いですね。(アビスくらいのポリゴンも好き)話もさわやかな終わり方でちょっと吹いたわ! ボス戦は結構難しかったです。というか今回、動きに隙ができるのでなかなかフルボッコしにくかった。うまい人には簡単かもしれませんけど…。キャラクターもみんな好きです。カロル先生のイベントとかよかった。いつものごとく、サブイベント全然こなしてないんですがそれはPS3で頑張ろうと思う。

エム ~エンチャント・アーム~ - Xbox360エム 〜エンチャント・アーム〜 [XBOX360][未クリア]
私このゲーム好きだわ…という割に、まだ5時間ほどしかプレイしてません。いろいろ深い理由があるんだよ…!! とりあえず序盤の男同士でキャッキャウフフは良かったです。(おそらく一般プレイヤーはイラネと思う導入部です)エンカウント率が高い&時間がかかるのが欠点かなーと思いますが、ザコ戦だったらすぐ逃げられるのでそこらへんも考慮の上なんでしょうか。地味にVPが効いてきてつらいです。

マギア・ミスティカ -精霊魔術士- 初回限定版マギアミスティカ [PC][未クリア]
ずっと積んでたPCのBLゲーム。丁寧な作りだしキャラクターは萌えるし…おおう、積んでたくせに思い出したらやりたくなってきました。ディスクどこいったかな…。BLゲームだけど肌色少なめで綺麗なBLですよ。

零式 廉価版零式 [PC][未クリア]
ままにょにょで鳳姉妹が気になってたのでやってみたけどムズイヨー…。詰将棋みたいなゲームということは知ってたんですが、自分がいかに効率悪くゲームするのが好きか(というか効率よくゲームできないか)というのがまざまざとわかった1本。

ランスVI 廉価版ランス6 [PC][未クリア]
面白い。非常に面白い。シィル可愛い。しかしやっぱランス最萌えでしょ?! という割にクリアしていないという…。だって結構敵が強いんだもん! RPGなんだけどいろいろ独特なシステムが絶妙なバランスを保っていて私みたいな駄目ゲーマーはレベル上げにいそしむといいよ!

世界を征服するための、3つの方法世界を征服するための、3つの方法 [PC][クリア]
TSといえばクラウドクラウドといえばTSなんだよ…! X-changeからずっとやりたいと思ってたクラウドのTSゲーなんですが、ようやくはじめてプレイできました! 全編コメディタッチで、TSものが好きな人はニコニコしながらプレイできると思います。あと声優さんが無駄にいい声のあの人だったりするよ! 男キャラ、女キャラどちらもおいしいので、属性持ちさんはどうぞ。

ファイナルファンタジーXII(特典無し)ファイナルファンタジー12 [PS2][未クリア]
同居人がアーシェたんハァハァ、パンネロたんイラネってなってたので、それなら私が思いっきりパンネロ可愛がってやんよ!と思って始めました。やっぱりパンネロたんかわゆすぎる…。ちなみに何かのクエを受けてボコボコにされてそれ以来プレイしていない私ですが、DSの続編?みたいなのは気になってます。

アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーVII インターナショナルファイナルファンタジー7 [PS][クリア]
7信者の同居人からすすめられて早4年。ようやくクリアしました。とはいえ今まで散々、ACとかダイジェストとか見せられていたので、はじめてプレイしたという感動はなかったですな…。設定とか知らなかったら神ゲーだ!と思えたかもしれない…。戦闘ではシドがカッコよくて大好きでした。最後の決めポーズとかカッコよすぎ。ヴィンセントは苦労して仲間にしたというのに(というか同居人に戦ってもらった…)とんだがっかり性能というか…。デスペナをめっちゃ強くしてみたいっていう気持ちはあるんですが、実際にやった人の記事見てすっかりなえてしまいました。そこまで愛はあげられないよ!

ファンタシースター ZEROファンタシースターZERO [DS][未クリア]
初代PSPよりはPSOに近いと聞いて。あとめっちゃ安くなってたので。やってみた感じ、やっぱりPSOに近い。そしてちょっと難しかったです。なんかタコみたいなボス倒すところで止まってます。もうPSP2があるから今後するかどうか…。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 - PSPファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 [PSP][未クリア]
バランスが絶妙。負けても、もう一回やれば勝てるんでは…というか、割と勝てたりするので楽しいです。これも同居人の強い要請ではじめました。吉田さんのキャラクターはよいなぁ。PSP版のアニメーションも雰囲気があって綺麗だと思うんですよね。ただこれも途中で詰まって積んでるんですよね。その間に同居人は2回もクリアしてました。もう何度クリアしてるんだ。

マスカレード -地獄学園SO/DO/MU- 通常版マスカレード 地獄学園SO/DO/MU [PC][クリア]
シナリオがトムさん、原画がスズケンさんという強力タッグということで買ったのはいいけどしばらく積んでました。システムはサクサクだし、いろいろかゆい所に手が届くつくりでした。そしてBLとしては驚異の肌色率…! もうこれでもかというほどの肌色。後にも先にもきっとこんなゲームは出ないに違いありません。真相EDは結構感動します。男性の方もネタとしてどうでしょうか?

GALZOOアイランド 廉価版GALZOOアイランド [PC][一応クリア]
面白かった! ひさびさにはまったエロゲーでした。周回プレイが前提のためか、1周のプレイ時間が短いのがよかったです。女の子モンスターもたくさんいて、どの子にしようか悩みまくりました。初プレイでは、思いもよらずやもりんEDに。だってやもりん可愛いんだもん…!

テイルズ オブ ヴェスペリア(特典なし) - PS3テイルズオブヴェスペリア [PS3][未クリア]
1年のうちに同じゲームを買うはめになるとはな……! 正直、フレンの件がなければ買ってなかったかもしれません。そして最初の数時間プレイして放置中。とりあえずDLコンテンツの料金の高さに憤ってます。数年前までナムコ信者だった私をこんな気持ちにさせるだなんて…でも制服コスだけは買ってやる!思うツボすぐる!!

真剣で私に恋しなさい!  初回版真剣で私に恋しなさい! [PC][未クリア]
女の子もみんな可愛いけど(ライバルやサブキャラまで)、男もよすぎるよおおお! 源さんと結婚したいです。今は友達を攻略中。

ワイルドアームズ アルタコード:F PlayStation 2 the Bestワイルドアームズ アルターコードF [PS2][未クリア]
なんかこのゲーム毎年プレイはしてるようですが、いまだにクリアしたことのない私…。でも今年のプレイでは今までで一番先に進めました。また近々続きをしよう。

ファンタシースターポータブル2 特典 【Amazon.co.jp限定】ピクチャーレーベル ファンタシースターポータブル2 スペシャルシングルCD付き - PSPファンタシースターポータブル2 [PSP][プレイ中]
今年最後はPSP2です。無印はそれなりに遊んだんですけど、後半はなんとなく不満が増えていってしまって、結局さほどのめりこめず。PSP2も最初はそんなに期待してなかったんですが、怒涛のプロモーションで気持ちを高められて購入したら、ちゃんと進化してた! と驚きました(ごめんよ)。インフラに対応したのもよかったですよね。とはいえ一人しかプレイしませんけどね…(知人以外とすることはほとんどないかと思います)。 このままの勢いでPSOのep5も作ってくれ!頼む!! PS3とかで発売したら結構売れると思うんですが、どうでしょうか。


今年は20本のプレイで、4本のクリアというショボイ結果となりました。こう振り返ると、意外とエロゲーやってるなというか…。あと、ちょっとだけ手をつけてその後放置プレイのゲームもちょこちょこあります。そしてWii……今年は一度も起動することがございませんでした。そろそろWiiも設置しなおさなきゃいけません。今度はGC専用機として生まれ変わるといい!!

来年もまだ貧乏だと思うので、なかなか新作ゲームはできそうにございません。しかしPSP-3000をほしい衝動に駆られているんだな。とりあえずほしいゲーム羅列しておきます。リンクはってるだけだから見なくていいんですよ。


ペルソナ3ポータブル - PSP

ペルソナ3ポータブル - PSP

PS2版のことは忘れようと思う。

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 - PSP

東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 - PSP

九龍もまだクリアしてないけど。そしてディスクがどっか行ってるけど。再充填買うかな。

いまさらポポロ。ちなみに1度もやったことありません。バイト先でゲームの話してたら、ポポロの話になったので。

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) - PS3

ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版) - PS3

そろそろ安くなってもいいころじゃないかね!

アニメを3話まで見たら気になった。続編?も出るし、プラチナ化してくれ!

アリス2010

アリス2010

多分もう少ししたら安くなるからそれまで待ちます。だってハルカもばにしゅもしてないもん…。したいのは「わいどにょ」と「はるうられ」だけなんだよおおお

End of Eternity (エンド オブ エタニティ) - Xbox360

End of Eternity (エンド オブ エタニティ) - Xbox360

同居人が買ってくれないかな…と期待している。