ワイルドアームズ アルターコード:F

プレイ時間:25時間 Lv:37 堕ちたサンクチュアリ
PS2を奪還したので、途中で放置してたFをプレイ再開しました。何度も途中まではプレイしているFですが、ここまで来るのは初めてです。っていうかアーデルハイド城下町にいたのはいいけど、一体どこまでプレイしてたか忘れた上に、「これまでのあらすじ」なんて便利な機能はついてないし、町の人に話しかけても「復興のために寄付金ください!」とか(とりあえず1万円くらいあげた)、「一度行った町ももう一度訪れてみたら何か変化があるかもしれないぜ!」とかファジーな答えしか返ってこない…。しょうがないので攻略サイトを見て、ようやく前回マザーを倒して第二部が始まったところだと突き止めました。
ザックの新しいグッズを入手したので、これまでのダンジョンによって、宝箱の回収。あと秘密の花園ガーデニング開始。とりあえず必要になるだろうポーションベリーを最優先で作ってみる。船での移動が主なんですが、マップが見づらくて詰まりまくりですわ…。同じ海でも通れるところと通れないところがあるし…。とりあえずテレポートジェムを一般発売してくれるようになったので、常時5個ほど携帯することにします。でも1kとか高いっすよ…なかなかお金たまんないのに。そのうちテレポートオーブ出てくるだろうから我慢。宝箱も今とれるところは一通り終わったので、イベント進めます。巨人のオカリナを入手するために忘れられた廃屋という場所に行ったんですが、こ、ここは…! ネタバレっぽい日記を見つけたんですけど、いいところで終ってた。もうすぐロディのイベントも始まりそうだな。そのまま堕ちたサンクチュアリに行こうと思ったけど、ガーデニングとか町の復興とかかねて、ちょろちょろうろうろしてみました。そんで思い出したんですが、このゲームって結構ザコ敵が強いんですよね…あわや全滅しかけたわ!
堕ちたサンクチュアリは結構短いしきれいだしでいいダンジョンだったんですが、ボス戦がブーメランとかないわ…。ブーメラン単体ならいいけど、ルシエドわんこがうざい。3ターン毎につかってくる技が、キャラクターに付けた属性スキルの数によって威力増すとかひどすぎる。何度もザック先生がお亡くなりになりました。そんでザック先生がいないと、ルシエドが技を使う前に仕留められないので、2回も全滅しました。3回目でようやく倒せたという…瀕死だったけどね!
実はここの前でもレディハーケンに負けて経験値もらえなかったのです。ダンジョンのザコ敵のLv見てると、むしろこっちが強いのでこのまま進めそうだけど、常に安全第一なのでレベル上げ&スキル獲得のために、世界中をウロチョロしながらパズルボックスでも解いていくかなぁ…。ちなみにパズル苦手なので、攻略サイトのお世話になる気満々です!