eM

エム ~エンチャント・アーム~ - Xbox360

エム ~エンチャント・アーム~ - Xbox360

プレイ時間:1時間半
まださわりのところだけど、なんかすごい面白いゲームをしてる! という気分になっています。たぶんキャラクターの性格とか、明るい雰囲気が好きなのと、システム周りが親切でストレスに感じることがあまりないからだろうな。あえて言うなら、キャラクターの表情が感情に乏しいということくらい。でも声優さんがめっちゃがんばってて、普通は会話文とか読んだらどんどん先に進める人なんですけど、このゲームはついつい聞いちゃいます。掛け合いがめっちゃ面白い。インアンも会話は軽くて面白かったんですけど、なんか世界観とあってないというか、そこだけ浮いてるような感じだったんですよね。これは今のところ、普通の大学(?)の学生たちの話なので違和感なくて良いです。まぁこんだけよいよい言ってますが、やおいフィルターが入ってるのでそう思うのかも…。今のところ男キャラクターしかいません。主人公の熱血バカ系・アツマ、その友人で優等生の時々メガネ男子・トウヤ、トウヤに恋する心は乙女のオカマ・マコト。なんかこのトリオの関係がほほえましいです。
戦闘は超簡易SLGみたいな感じ。自陣と敵陣にわかれて、ターンごとに移動・行動(攻撃や補助など)するシステム。簡単ですけどうまくすればコンボとかつなげられて楽しそう。まだチュートリアルくらいしかしてないんで、エンカウント率とかはまだ分かりません。面白くなればよいですね。あとどこでもセーブできる(さすがに戦闘中は無理だと思いますけど)のは非常に良いですね。他にもマップ制覇率や、ゲームの進行度がすぐにわかるのも良い感じです。でもほめすぎかな。この後も面白くプレイできたらよいなーと思います。