ランス6-ゼス崩壊-

ランスVI 廉価版

ランスVI 廉価版

やばい。面白すぎて止め時が見つからない。セーブするときに、現在の進行度が分かるグラフが表示されるという親切設計なのですが、現在8分の1くらい? 先は長い…。
戦闘で手に入る3つの玉(赤、黄、青)を3つまでストックできて、イベントはこの玉を消費して任意に起こすことができるんですが、赤は任意任務系(ストーリーの進行とは関係ない、お使い任務)、黄はキャラクター強化系、青は特殊スキル獲得系という感じかな? 赤と黄色はすぐにたまるけど、青はなかなか手に入れられない。
戦闘はわりと普通のターン制コマンドバトル。前衛3人、後衛3人の計6人まで配置可能。控えもあわせたら16人まで連れて行けて、戦闘の途中で交代させることも可能。各キャラクターにはSP(活動力)と呼ばれるポイントがあって、例えばSP10のキャラクターだったら、1回のダンジョン遠征で10回までしか戦闘に参加できない。(1度本拠地に戻れば回復します) ダンジョンでは「冒険功績」というポイントがあって、特定のアイテムを取ったり戦闘をすることで増えていくんだけど、これが増える毎に前述の「玉」やお金、アイテムが手に入るので、できたらダンジョンでは長く粘ったほうがいいかも。(ポイントが高くなるにつれていいアイテムがもらえるから)でもSPという制限があるから、いろいろバランス見ながら戦闘に出すキャラクター決めて…と、やることいっぱいです。システム自体はやってみるとそんなに難しくないんですが、やってるうちは「あれをするためにはこれをやんなきゃいけないからあそこに行って…」と考えつつするので、それで止め時が見つからないのかも。
今のところ気に入っているキャラはシィルちゃんです。やっぱりシィル可愛い。もこもこヘアー。お洋服も可愛い! あといつも寝てるセスナちゃんも可愛い。そして強い。防御力低めみたいなのですぐに死んじゃうけど…。