マギア・ミスティカ

マギア・ミスティカ -精霊魔術士- 初回限定版

マギア・ミスティカ -精霊魔術士- 初回限定版

実家に戻り、ようやく掃除、というか整理に取り掛かって発掘しました。確か去年か一昨年発売のソフトだから、まだ浅い地層に埋まっていたんだね! これ発売が延びて延びて延びて間にラシエルの箱庭が出てなんじゃそりゃってなって延びてようやく発売されたんですぐ予約したんですけど、現物届くと安心しちゃってプレイせずに積みっぱな。これが駄目ゲマクオリティ! (でも消費活動を行って、日本経済とかBL界には貢献してるからいいよね?) ちなみにラシエルもセフィラム・スパイラルもBOY×BOYも持ってるけど全部積んでるよ!最悪!!(でも経済にはry)
最近歳をとったせいか、あんまりガッツリした肌色多めのBLが苦手になっており、どちらかというとプラトニックよりの関係に煙を立たすのが好きな私です。このソフト、一応15禁なのでそういうシーンも含まれているんだろうけど、もともとセラスパはシナリオがいいって評判で、このマギミスもそっちで期待してました。あとエロじゃなくて萌えで。まだ1章目しかクリアしてないんですが、今のところ話も面白くって良いですよ。ここまでは、女の子向けラノベという感じ。(小説のレーベルで言うとビーンズ文庫あたりかな?) キャラクターも、主人公→不器用クール、主人公のパートナー1→鬼畜眼鏡、主人公のパートナー2→ちょっと軽そうな感じ、先生→のんびりお兄さんタイプ(今のとこ)と言った印象。とりあえず主人公萌え。ストーリーは現代学園もの+魔術もので、魔術に関する設定も細かい。システム周りも快適で今のところ特に不満はないですね。ただボイスありだと勝手に思ってました。私あんまりボイス重視じゃないんでいいんですが。基本はノベルゲームですが、時々カードバトルが入る模様。まだ1回しかやってませんが、難易度は低いけど読んでるだけではだらけてしまう私には嬉しいシステムです。難しいなーと思った人は、ヒント集を見ればおkというなんて親切設計…。

1周目は素直に眼鏡狙っていこうと思います(`・ω・´)  説明書あんま読んでないからわかりませんが(ていうか説明書字が小さすぎるよ! VA系はだいたいこうなんだろうけど。でもHTMLマニュアルつきだから本当親切設計)右上の信号機みたいなのが赤だと好感度↑、青だと↓だと思います。カードバトルの時にパートナーを選べるんですが、それは好感度に関係するのかなー。とりあえず狙ったキャラと組むけど。
ちなみに掃除はほとんど終わってません。とりあえず今日の収穫は、いくつかのゲーム・DVDの発掘と、何より薄型PS2が見つかったこと…。ハードが見つからない部屋とかどんだけ…。他にもDCとかSSとかいっぱい出てきました。PSoneとか存在そのものを忘れてたよ! 普通のPSもあった……。