インフィニットアンディスカバリー…

プレイ時間:5時間 レベル:10
私は絶賛TOVプレイ中なのですが、同居人がインアン進めてるので一緒にやってみた。(私は1stプレイ時は普通にプレイして、ちょっと詰まったら攻略サイト見る感じ。同居人は攻略サイト見ながら効率よく進めたい人)
このゲーム、面白くないわけじゃないけどめんどくさい要素が多すぎるwっうぇえwww FF12みたいにシームレス戦闘なんですけど、通常の状態だと戦えないから「抜刀」して戦闘モードにしてから戦闘に入らないといけない。けど、この抜刀モードのままじゃアイテム拾えなかったりダンジョンのスイッチ押せなかったり…宝箱とかうっかりしてると壊してしまうw まぁいいんですけど…。 フィールドがだだっぴろくて開放感を感じるのはいいんですけど(グラフィックも綺麗)、主人公走るの遅いwww あと宝箱とか開けるときにいちいちしゃがんだりして時間かかるw 扉ももっと早く開いて欲しいw なんかね、もうちょっとしたことなんだけど気になるというか…。 戦闘はアクション要素が強いですけどあんま難しくないので、苦手な人も大丈夫です。大変なのはボス戦くらいでは? 主人公が笛吹きってのはまぁいいと思います…。あと双子の子どもが可愛いのもとっても和むのでいいです。ステータス画面の称号もあんま意味ないところなんだろうけど、細かく変化して、しかもその説明文がちょっと面白いのも○。話がちょっと進むごとに大量発生するサブイベントは、そういうの好きな人(私とか)は別に苦にならないですけど、まぁ普通にお使い。攻略サイト見ながら効率よくこなしたほうがよさそうですね。まぁサブイベントなんてどれもそんなもんだろうとは思いますが…。
インアンの話からちょっとずれるんですが、次世代機のゲームは見た目はすごくきれいで圧倒されるし、見てるだけで楽しいから別にいいんですが、ちょっとリアルな見た目に引きずられすぎじゃないですかね? 上でも書きましたけど、宝箱なんて接触して○ボタン押したら中身がポン!と表示される。これだけでいいじゃん。これが2Dキャラとかだったら、わざわざ屈んでフタあけるモーション入れてようやくアイテム入手!とかにはしないと思うんですよね。 とにかくテンポが悪くなるだけと思うので、見た目は見た目、ウソはウソで上手く使い分けたほうがいいのでは。もちろんゲームの種類にもよると思います。昔「零」をやったときは、操作キャラがゆーっくり扉開けるのが非常に怖くてドキドキして効果的だったと思いましたが、何度も宿屋や民家に出たり入ったりするRPGでそんなリアル必要ないじゃないですか。
なんか愚痴ばかりになってしまいましたが…やりこみ要素は多そうなので、時間がある人はいいかもしれませんね。社会人の人は土日とかにプレイすることを推奨いたします。セーブポイントがあんまないので…。