テイルズオブジアビス clear!

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best

テイルズ オブ ジ アビス PlayStation 2 the Best

プレイ時間:55時間 レベル:63
とうとうクリアしました。前半はサクサク進めたんだけど、後半は外的要因のせいでなかなかプレイできずにやきもきしました。
いやー、面白かったです。トータルでいうとテイルズの中で一番好きかもしれません。特に戦闘システムはシンフォニアの進化系で面白かった。ヴェスペリアにも期待です。いや、360持ってないんだけど…。テイルズもシリーズによって結構内容が変わるので、これからは基本藤島テイルズだけやろうと思ってます。ハーツはDEEN分で買っちゃったけど。

戦闘システム

シンフォニアも面白いと思ったけど、もっと使い勝手の良かったフリーランが大活躍。敵の攻撃を流したりするのも楽しかったです。FOFやOVLも決まれば爽快。秘奥義のカットインがカッコよくて何度見ても飽きませんでした。そんなに長くもないしね。時々強制的に、主人公以外のキャラ操作があるのも面白かったです。

ストーリー

SFぽい要素はあんまりわかんなかった(^q^) まあなんとか雰囲気でついていきましたが。中盤からのデレモード(というか素直モード)ルークには恐れ入った。メインキャラクターのシナリオもよかった。多分サブイベントをこなせばもっと面白いんだと思います。(結構大切な話も、サブイベント扱いになってたりするぽい)イイハナシダナーと思ったけど、やっぱよく理解できなかったので(最後のティアとヴァンのやりとりとか…)2周目するときにがんばって理解するよ! そういえば私、シンフォニアのときもあんまよくわからず、2周目のときにようやくなんとなくわかったんだけど…。
そしてラストですよ! あれは皆さん、何を信じてるんでしょうか?(ルーク説、アッシュ説、融合説) 私はですねぇ…というか2人とも返してあげればいいじゃない! と思ってます。とりあえず最後のセリフがなければルーク説を信じたいけど、喋り方がルークじゃないような気がして…。まぁ20歳になってんだから喋り方くらい変わるかもしれないですけど。 ネットでちらっと調べてみたところ、あれはルークの記憶も持ってるアッシュ、という説が濃厚な気もしてきたけど、ああいうぼかし方をしたってことは本当にユーザーがどんな風に受け止めてもいいんですよね? ということで、画面では1人だったけど、2人も帰ってきたということにします。私の中では。(それか最悪アッシュの何かしらを受け取ったルーク帰還)ルークの音素が乖離? そんなのローレライにくっつけてもらったにきまってんよ。

キャラクター

今回のキャラクターはみんな好きです。ルークは別格としても、ガイが好きすぎて困ります。どんだけ優しいんだ…。もう私の脳内では、ガイがどんなセリフを言ってもベーコンレタスにしか聞こえません。最終戦の前とか…どんだけ私を萌えさせば気が済むんだ! 女の子は、ナタリアが好きでした。凛として、純粋で、責任感があって、可愛らしいところもあって…とういか根谷さん最高だよ!

そのほか

とりあえずロード時間長すぎだろjk… 移動する度にカリカリ読み込むわフィールドで視点変更させるのももたつくわ… でも他には特に不満はないです。ダンジョンも長すぎずによかったなー。ダンジョンが長すぎるとやる気を失う子なんですが、うぜーって思ったのアブソーブゲートぐらいでしたからね。最後のとことか、メインシナリオだけやろうと思ったら一本道&短すぎてちょっとびっくりしたわ! まぁ社会人には嬉しいことです。サブイベント沢山あるみたいなので、今度2周目やることがあれば、埋めたいと思います。



ということで、なんとかアニメに追いつかれないようにクリアできて満足です。これでようやく、買ったまま人に貸してたテイルズオブファンダム2が出来るね!

テイルズ オブ ファンダム Vol.2(ティアバージョン)

テイルズ オブ ファンダム Vol.2(ティアバージョン)

まぁあんまり期待はしていない…。次に本格的にプレイしようと思ってるのはライドウなんですが、WA成分が足りない気もしている。Fやりたくなってきたなぁ…。実家から取ってくるか。ついでにDSも探さなきゃならんのです。ハーツ届いたし、リゾード出るし。ちなみにPSPは、相方に取られました。FFのあれやってるようです。