3匹が斬ったり突いたり燃やしたり

アリスソフトフリーゲームをしました。戦国ランスのその後の話…という設定で、新人さんのスキルアップ目的に作成されたそうですが、十分楽しめたのでオススメです。私は戦国ランスはやっておらず、というかランスシリーズも5Dしかやったことないという体たらくですが、楽しめました。
札にかかれてる数字にしたがって進む、すごろくのようなゲームです。進むマスによっては戦闘がおこったり嫌なアクシデントが起こったり、逆にお金や新しい札をもらえたり。最初の方は戦闘を避けて、戦闘マスに入らないように手札でやりくりしてたんですが(戦闘に勝つことでレベルアップとかはないから。ただ、お金や手札が手にはいります)、どっちかっていうと気をつけるべきは大罠かなーと思ったり。あと、戦闘の時にステータスアップしたり使用できる技が増える手札はなるべく温存がよいですね。最初はそんなに実感無いけど、1度ボス戦でしょぼい手札で向かったら速攻負けて、再チャレンジで技札3枚持っていったらすぐ勝てました。
成田屋のキャラも可愛いし、2時間くらいでさくっとできるのも嬉しいです。あ、途中で気付いたんですが、「既読メッセージをスキップ」にしておくと、戦闘シーンも高速になって快適です。さーて、次は「メイドのススメ」でもやろうかな。でも実はこれ、アリスCDで持ってて、昔やったときはようわからなくってすぐ止めちゃったんですよね。しかしアリスはほんまふとっぱらやわー。