ワイルドアームズ3 clear!

それはいつか、思い出になる物語


プレイ時間:32時間 レベル:63
総プレイ時間40時間くらいかなと思ってたんですが、攻略サイト見ながらサクサク進めたせいか、30時間強でひとまずクリアしました。4thやったときに短いなぁと思いつつ30時間くらいでクリアしてたので、同じくらいか。体感時間的にはやっぱ4thが駆け足だったなーと思うんですが。
物語としては、ベアたん編はもっと長くてというか、もう少し盛り上がりがあってもいいかと思います。一応黒幕なんだけど、ベアたんが登場してからの話がつけたしっぽいというか…。敵キャラはやっぱジェイナスが一番好き。愛すべき駄目っ子だと思う。マヤたんも、ベアたん編でもっと絡んできても良かったよね。そしたら最後の登場シーン、もっとグッときたと思う。
でも面白かったです。最後もこの4人組にぴったりな終わり方で。このまま世界中を駆け巡って欲しいな。いろいろ妄想が膨らみます。マヤたん一行とはこれからも何度もやりあいそうだし。
戦闘システムは後半からが面白くなりますね。PSもいっぱいつけれるし、FPも溜まりやすいし。マテリアルはあんまり使いませんでしたけど。私が装備してたマテリアルは以下のとおり。

  • ヴァージニア…愛、欲望、勇気
  • ギャロウズ…、水、閃光、月
  • ジェット…烈火、風、希望
  • クライヴ…大地、幸運、時空

ジェットとクライヴは基本的にアルカナ使わないので…実質ヴァーとギャロに装備したのが大切なんですけど。3は戦闘中でもミーディアムをつけかえれるのがとても親切設計ですよね。PSも編集できるし。あとクライヴのファイトネスアーツ強すぎ。ラスボスもこれで簡単にあぼーんw ジェットは…ガード時FPアップのPSつけて、ガトリングさせまくってました。ハイパー+バリアントのアルカナをかけるのが好き。あと、マグナライズがなんか好きでした。無属性攻撃なんだから、ジェム獲得できてもいいじゃない!とは思ったけど。
まだABYSSも10Fまでしかいってないし、テレパスタワーも3つくらいしか攻略してないので、そのうち2周目したいと思います。でもExファイルキーを1つも持たないままクリアしてしまいました…。