シャドウハーツ2

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

シャドウハーツII ディレクターズカット PlayStation 2 the Best

プレイ時間:27時間 レベル:32
WAが終わったので何しようかな〜と、前からしようと思ってたSHを。実は無印は持ってたんですが実家にあって、まぁ2から始めても差し支えなかろうということで未購入だった2を購入してプレイ。
この作品のキモは「ジャッジメントリング」という主にバトルなんかで使うシステムなんですが、要はタイミングよくボタンを押して、攻撃を出したりするわけです。簡単だけど、カスタマイズも出来て奥が深い。面白いです。が、上手く押せなかったときのイライラっぷりといえば…。回復魔法使おうと思って外して次ターンで死んじゃったとかね。ただ、普通に発動させようと思うだけなら簡単なので、リズム感に自信のない人でも大丈夫。ただ、発動エリアの最後にクリティカル部分が細〜くあるので、そこを狙おうとするとどうしても外しがち。でも狙うのが男ってもんですよね。
話のほうは、ダークながらも笑えるシナリオが多く、楽しいです。ただ、なんとなく話に入っていけない…感情移入がしにくいというのか。まぁこの歳になっちゃったらどんなゲームでも感情移入しにくいんだろうけど。あとムービーシーンが長い。パケ裏に「6時間収録!」とか書いてあって、別に私はゲームにムービーを望んでるわけじゃないからなぁ。どっちかっていうとアニメみたい…。
キャラクターは主人公のウルとヨアヒムが好きかもしれません。あと、途中でロシアの皇女・アナスタシアっていう幼女がパーティに加わるんですが、この子が可愛くて可愛くてあんまり使えないのに戦闘に参加させてます。ゼペットというじいさんはローゼンメイデンみたいな人形を使って戦うんですが、このお人形も可愛い。ドレスの装備を買えることで属性が変わるんですが、闇属性のドレスがゴスロリで超可愛いです。あと、今は多分前作のキャラ「蔵人」っていう美少年も加わって目の保養。
チャート見るともうすぐクリアできそうなんですが、何が凄いってディスク2枚以上のゲームで、初めて2枚目に突入したことです。やっぱり勉強しなきゃ(宅建)というプレッシャーがあるとそれから逃げるようにゲームに没頭できるよね。