WILD ARMS XF

プレイ時間:10時間
まだACT1の途中です…攻略サイト見た感じだとACT4くらいまでですかね? でも1つのACTが長いのでまだまだ先です。60時間でクリアできるとしても1/6か…。でもフリーバトルもぼちぼちやってるのでたぶんもっとかかると思われます。
フリーバトルも今のところ結構骨があって面白いです。でもレベル上げというよりは、スキル習得のためという感じ。クラスチェンジすると使えるスキルが替わるんですが、経験値つんでマスターすると、他のクラスでも使えるように。基本的に回復アイテムとかは自分自身にしか使えないので、フリーバトルとかでガジェッティアにクラスチェンジしておいて、ミスティックを習得しておくとかなり便利かなぁ。
専用スキルは使えるんだか使えないんだか…なんとなく「専用」とつくと使いたくなるのが人情というもので、特にこれ!というクラスが無いときは専用使ってます。以下、自分用メモ。

  • ダンデライオン/クラリッサ専用クラス。段差が無ければ射程距離に制限が無く、どこまでも攻撃できる。正直攻撃力は弱いので本当にちまちまとしか削れませんが。あとFXは移動距離が結構みんなあるので、あんまり美味しい能力でもないかなぁ。敵のターンを横取りするのは良いかも。
  • アックスバトラー/これも攻撃力特化かと勝手に勘違いしてたら違いました…。でも敵の武器を破壊するスキルはいいと思う! もっと早く気付いても良かったけど…。途中で右の道か左の道か真中選んで進むところがあるんですが、ここも武器壊したらアッサリクリアできました。あと段差があればあるだけ強く攻撃できるのはいいと思います。上から下に攻撃じゃなくて、下から上の攻撃ってのがいいよね!