バテン・カイトス

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

はじめました。これ面白いですね。なんかOPから「大作作ったのよ! 見て見て!」って感じがプンプンしてきてよいですわ〜。プレイヤーが主人公(カラスという少年)ではなくて、その主人公に「憑いてる」精霊(普通の人には見えない)なのも良いですね。自分=主人公よりもぐっと主人公に感情移入できる気がします。自分の考えと違う行動をしても、自分自身ではないからじれったく思うことはあっても、理不尽には思わないし。
カードバトルも最初はよくわからなかったんですが、慣れてき始めると面白いですね。でもちょっと面倒かも。ポーカーみたいにカードの数字をそろえたりすると攻撃等に得点がつくんですが、後半はこれが超大事っぽい。でもまぁRPGだから力押しでもいけるんでしょうけど。
サブイベントも結構充実してて、特に星座の絵(?)を復元させるイベントは楽しくやってます。グラフィックも綺麗だからよけい楽しい。
アイテムが殆ど売れず(売っても10円くらい)戦闘中に撮った写真を売って稼ぐというのがちょっとめんどいですが…フィールドとかも綺麗で目の保養になります。こういうの見ると映像も大切だな〜と思うんですが、まず始めにゲームありきだと思うので…開発費が高騰してソフトが高くなったり大手しか生き残れないんならPS2とかGCでまだまだゲームを出して欲しいと思います。
それにしてもGC面白いなぁ。欲しかったゲームばっかりやってるせいもあるんでしょうけど。なんかWiiとDSも面白いんですけど、クラシックな「テレビゲーム」をやる楽しみもやっぱり無くしたくないんですよ。だから任天堂ももっとGCソフト出すべき。GCじゃなくてもいいんですけど、やっぱ普通の(ていうかクラシックな)コントローラーでやるゲームも出して欲しいです。任天堂WiiとDSを今までのゲーム機とは別方向のおもちゃだと思ってるなら、GCのソフトも平行して開発してもいいと思うんですよね…。売れるかどうかは置いといて。
今のところPS3も360も買う予定が無いので、こういう系のゲームの新作したくなったらどうしたらいいんでしょうね。まだPS2でも新作発売されてるのでひとまずはそれでしのぐ。