金色のコルダ

金色のコルダ - PSP

金色のコルダ - PSP

めんどいことが多いのでクリアしたことはあんまりないのですが、ときどき無性に乙女ゲームがしたくなります! 今回は別に乙女ゲームを買いに行ったわけではなかったんですが、なんとなく散策中に発見したので購入。PC版発売のときからキャラが好みだったのと、音楽という素材を使ってるのが面白そうだなぁと思ってたんですが、同時に面倒そうだったのでスルーしてました。それを購入していざやるぞ!と説明書を読んで…買ったことを後悔した。正直とても面倒くさそうでした。ありがとうございます。
とはいえ出来ることは少しずつ増えていくので、一気に混乱することはなかったんですが、パラメータがいくつかあるのでそれを理解するのに時間がかかりました。能力は「技術」「表現」の2種なんですが「表現」がさらに3種に分かれていて、またキャラクターとの間には「親交度」と「ライバル度」が設定されてます。数値によって同じキャラクターでも何パターンかエンディング等が設定されているので、かなり気にしながらやらないとつらいかもしれません。コツさえつかめばトントン進めそうなんだけどなぁ。最初はとっつき難いかも。
一応アンジェリークで言うところの「女王になる」みたいに「コンクールで優勝する」という目標もあるので、モチベーションはなかなか下がらないかと。1プレイは遥かと同じくらいで10時間程度でしょうか。これも初回プレイが10時間くらいだったので、慣れたらもっと短くなると思います。
とりあえず1回目は志水狙いだったんですが、途中まで上手くいってたのに条件1つだけ外してノーマルエンドに成ってしまったので、今度こそ落としてみせる! と意気込んでます。今のところ好みのキャラは志水くんですかね…最近私、福山潤の声ばっかり聞いてる気がします。