.hack//G.U. vol.1 ハセオ萌え!

Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕

Welcome Price .hack//G.U. Vol.1 再誕

[プレイ時間:7時間]
やー、これ面白い!と思う。前作プレイしたときにも思ったんですが、ゲームの中でのリアル(デスクトップ画面)とゲームの中でのゲーム(The Worldにログイン)が連動しながらフラグが立っていくところにワクテカな気持ちを抑えられない! でも正直、ゲームの中でのリアルを現実のプレイヤー(この場合私)をつなげようという努力がすごすぎて、ゲーム内容にあんま関係なさそうなネットニュースとかが多すぎるよ! でもまぁ少ないよりは多くて見るのうぜーと思うくらいのほうがいいかな…。キャラクターからメールが届くのとかもいいですよね。新着メールがあるとすごく嬉しい。mixiにログインした時「新着コメントが1件あります」と赤字表示されたようなささやかな喜びですよ。
ただ、前回同様フィールドが無駄に広いと思います。モンスターがMMOみたいにぽこぽこ枠タイプではなくて、固定出現で、さらにバトルモードになったらバトルフィールドに切り替わるんだったらもう少し狭くても良いと思います。リアルのネトゲはフィールド広い方がいいかなぁと思うんですが、一応ゲームの中のネトゲだしなぁ。ネトゲを模してるといっても、やっぱりプレイヤーの任意で会話したりすることは出来ないんだから、無言でフィールド走らされるのはちょっと。あと、私が下手なせいなんですが、「ふい撃ち」みたいなシステムがあるのがちょっと苦手です。しかもそれがステージクリア後のランクに響くからやるせない。上手くなれば成功しやすくなるんでしょうが…。
なにはともあれ、ストーリーはさくさく進んでるので快適にプレイしてます。さくさくしすぎて、コツコツやりこみながらじわっと進めるぜ!と思った気持ちを忘れそうなくらい…。(ストーリー進行に関係ないクエストとか結構ある)キャラがぽこぽこ出てくるのも宜しい。どのキャラも味があって好きなんですが、やはりハセオは可愛すぎる。へそ出しルックハァハァ。vol2になったら衣装代わっちゃうかと思うと悲しくてですね…ずっとへそ出したままでいて欲しい。他にはやっぱり、シラパスが好きです。坂口さんの声があってて、超安心できるキャラ。今後ストーリーが佳境に入るにつれて、シラパスとガスパーの影薄くなるんだろうなぁ…と感じながらも、この2人は癒し要因としてずっといて欲しいです。