2006年総括。

昨年はさほどゲームしなかったんですが、メモ代わりに。昨年は「クリア」「ほぼクリア」「未クリア」に分けたんですが、今年は「コンプリート」(やりこみ要素までオワタ)「クリア」(ストーリー上のEDには到達)「未クリア」(そのまま)に分けてます。お暇な方だけどうぞ。

テイルズ オブ ジ アビステイルズオブジアビス[PS2][未クリア]
結局、去年の1月にふとしたことで間が開いてしまってからはずっとしてないです…。しかしアビスのキャラはみんな好き。弟がやりこみまで完璧にしちゃってるので、早くクリアだけでもしたいんですが。もう結構話とか忘れちゃったのでまた最初からやりそうな気がするよ! ルークが可愛いから再プレイだって苦になりません。OPも毎回見ちゃうんだろうなぁ。そういえばまだベスト出ませんね。そろそろ出る頃か。何にせよ、弟と私の中では「10周年にふさわしいテイルズである!」ということになってます。そろそろテイルズと別れのときかも知れない、と思っていた気持ちを断ち切ってくれたゲームでした。(そこまでいうならクリアしろよ)

ワイルドアームズ アルタコード:F PlayStation 2 the Bestワイルドアームズアルターコード:F[PS2][未クリア]
これも何度もチャレンジしてるけど全然クリアしないんだ。いつかクリアしよーと、無印ともども思ってるんですが。同じPS2だけど、WA5はかなりきれいになってるから、今見るといろいろと衝撃なんだろうなぁと思います…きれいなジャイアン。もういっそPSPに移植してくれればいい。

SuperLite 2000 恋愛アドベンチャー Never7 -the end of infinity-Never7[DC][未クリア]
今年やったテキストゲームはこれくらいかもしれません。ヒロイン、あと2人くらいだった気がします。結構面白かったです。コレも面白かったんですが、続編(話は続いてないそうだ)のEver17がすごいらしいんで、そっちするために肩慣らしでやり始めたのになぁ…。とりあえずドリキャス出すのがつらいです。

少女革命ウテナ[SS][コンプリート]
これは少女革命ウテナスタッフによる、ウテナファン=デュエリストのための至高の作品である! と断言できます。とにかく素晴らしいに尽きる。今まで「このエロゲーはすごい」「泣ける」とか聞いても、所詮テキスト、紙芝居ゲームだべ、と思ってました。しかし。このゲームだって紙芝居です。テキストとはちょっと違いますが、オーソドックスなADVです。だけど、それを望む人がいて、形にするというのは素晴らしい。ウテナファン以外にはサッパリ面白くない本作ですが、ウテナファンなら本体ごと購入決定です。…PSPでリメイクとか、絶対にありえないんだから。

九龍妖魔學園紀 通常版九龍妖魔學園紀[PS2][未クリア]
面白いです。時々ふと、「やりてぇ!」とムラムラするような感じです。友達に貸したらはまってしまい、見事アロマ萌えになってしまいました。ちなみに男性です…。再装填どうしようかな! そのはまった友達に買わせればいいじゃない。これも早いところやりたいんですが…私ってやりこみ要素が好きなんじゃなくて、クエストがすきなんだなぁと気付きました。

花蝕の罠華蝕の罠[PC][未クリア]
昨年、BLゲームをこの1本しか買ってないんですが、どういうことでしょう…。2年前の私は月に1本ペースだったというのに…。しかも新作じゃないし。とりあえずキラルの新しいやつ(名前忘れた)とイヅナは買わねばと思いながらここまできてしまいました。もう卒業するときなんですかね?

俺の屍を越えてゆけ PS one Books俺の屍を越えてゆけ[PS][未クリア]
これも時々ムラムラとやりたくなるゲームですよね。家系図を作るのがガチ! とにかく美形の神様と交わるために奉納点を稼ぐゲームですよ! でも中盤までいかないと美形神様なかなか現われないんですよねぇ…。これもPSPで出ないかなぁと思ってます。グラとかはどうでもいいんですが、サクサクモードを携帯機でプレイしてみたい。

戦国BASARA(カプコレ)戦国BASARA[PS2][未クリア]
保志さんの「お館さむわぁあああぁあぁぁぁああぁあ!」が聞けたので満足してしまいました…。最近無双系のゲーム疲れちゃってできないんですよね。もともとアクション下手だから、ミッションこなすの難しいし。でも友達が来たときとかに一緒に遊んで楽しいゲームであると思います。2まで買う気力はないですが…。スタイリッシュかどうかはおいといて、無双とは別の意味で面白いゲームでした。

BLACK/MATRIX2(廉価版)BLACK/MATRIX2[PS2][未クリア]
SLGも時々ムラムラとしたくなるんですよね。ブラマト2は3Dにしなくてよかったんじゃないかと思います。多分サモナイも2Dのままっすよね? ちょっと間違っちゃったゲームでした。とりあえず私はブラマトシリーズ、どれかクリアしなよ…。と毎年思う。

みんな大好き 塊魂 PlayStation 2 the Bestみんな大好き塊魂[PS2][クリア]
塊魂」の続編。いろいろパワーアップはしてますが、私は初代「塊魂」を押しますね! というのも、みんな大好きにはエターナルモードがないのが今でも許せないからです…。初代をやりこみまくって飽きちゃった人が手を出す分にはよいと思いますが、やったことない人はとりあえず無印をやったほうが良いかと。塊魂エターナルの発売を心から願ってます。

ファンタシースターユニバースファンタシースターユニバース[PS2][未クリア]
とにかくいろいろと問題があったらしいゲームですが、うちはもともとPS2でネットをできる環境にないので、蚊帳の外でした。PSOが好きなのでお布施として購入。やっぱり私はずっとPSOでいいなぁと思った。ちょっとやった感じだと、そんなにプレイしにくそうという印象はなかったので、そのうちちゃんと腰をすえてやりたいと思います。でもグラフィックがなんか慣れない…。世間的に注目されていたのが意外でした。PSO好きの間だけで話題になってると思ってた。

テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション- - PSPテイルズオブファンタジア[PSP][未クリア]
キレイなOPに値段を払ったようなものです。一応TOP信者ですので…これもお布施ですね。久しぶりにテイルズやったら、戦闘がへたくなっていてショックを受けました。前にシンフォニアやった後ファンタジアあったら、かなり上手く戦えたのに…。どこまでリメイクされるのかこれからも目が離せません。ナムコのことだから、PS3でリメイクとかやっちゃいそう。ドキドキ。

テイルズ オブ デスティニー 特典 ドラマチックDVD -オレンジグミ篇-付きテイルズオブデスティニー[PS2][未クリア]
PSから進化してるし、面白いと思うんですが、なんかリバースの匂いを感じて途中でWA5に移動してしまいました…コッソリと。リバースのスタッフなんですかね? 画面とか、チャットの作り方とかとってもリバースっぽい。リバースほどアレではないんですが。初代と内容がちょこちょこ変わってるみたいなので、クリアした後にPS版をするかもしれませんが、多分しないだろうなぁ…。(そうこうしている間に新作テイルズが発表されちゃうからである)

ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガードワイルドアームズザフィフスヴァンガード[PS2][未クリア]
ちょ、これ名作wwっうぇえwww ちなみにまだ10時間くらいしかしてませんが…。WA4が大好きだった私は、政党進化したWA5を嫌うことなんて出来ないのです。去年出た中で一番面白いゲームかも。ターン制に戻ると思ったんですが、そのままHEXしちゃう心意気! しかも前回「ワールドマップがない」という欠点をきちんとふまえ、3Dワールドマップを作ってきやがった…。正直次の目的地がわかりにくいんですが、旅をしてる感はギュンギュン感じます! 今のところ微妙に荒野っぽくないのが残念ですが。(色味が全体的に灰色っぽい) あとダンジョンも3D、非固定カメラ化で超めんどい!だけどそれがイイ! と思えるのは信者だからですか。キャラクターも、ヒロインのレベッカが超可愛いです。レベッカたん萌え。フィギュア欲しい。OPがアニメじゃなくなったのはちょっと残念ですが、4からグラフィックも随分進化して、多分PS2最後の作品であるナンバリングタイトルにふさわしい出来です。…ここまで書いておいてちょっと褒めすぎですね。しかしこんなに面白いのに、市場ではだぶつき気味だという…! 人の評価とかはどうでもいいけど、売れないと次回作がないのはつらいですよね。どうか売れますように。なむなむ。


以上、14作品でした。うちクリアは2作。打率さがっとる…。社会人ですから、しょうがないです。あとは作品しぼってくしかないですね。でも今年も沢山ゲームを買って、積んで行きたいと思います。いやぁ本当にゲームって素晴らしいものですね!