テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー

今年からカテゴリを「ゲーム」とかじゃなく、機種名にすることにしました。ここゲームの感想日記だから、ゲーム以外のカテゴリって雑記とネトゲとエロゲくらいしかないんだもん…。

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー - PSP

テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー - PSP

PSPを久しぶりに起動させて、TOWはじめたよ! というのも、私の部屋にはテレビがないので、家人が居るときには据え置きゲームできないんです。まぁ出来ないこともないんだけど、ゲームするとき雑音が入ると嫌な人なんです。というわけで、年末年始の間は家人といながら一人きりを味わえる携帯ゲーム機で遊ぼうって魂胆です。
さてあんまり期待してなかったTOWですが、結構面白くてはまってます。でもこれ、賛否両論あると思うんですよね。今6時間くらいプレイしたんですが、一言で言うとお使いゲームです。ギルドでクエストを受けて、クリアしたら報酬(ガルドとかアイテムとか)と名声(多分仲間になるキャラクターに対するポイント)を稼いでいく。という繰り返し。もちろんストーリーもあるんですが、お使いゲームが嫌いな人にはオススメできません。ダンジョンも今のところ2つだけ。潜り系になってるみたいで、階層が下に行くほど強い敵が出てきます。自動生成マップではないので、宝箱も1回取ったら終わり。でも「採掘」とか「採取」できる場所があって、そこは何度も使える模様。
エストは大体○○を退治、というものが多いんですが、時には○○を取って来て、という採取、採掘系とか、○○を作ってくれという生産系の依頼も。いくつも依頼をこなしているうちに、リーダーのクラトス(@TOS)からストーリーに絡むようなクエストが与えられて、進んでいくようです。
歴代テイルズのキャラクターが沢山でるので、ファンにはたまらないかと。途中からじゃないとあんまりでないんだろうなぁと思ってたんですが、序盤からかなりのキャラクターが出てました。それにしてもチェスターのシスコンっぷりは異常。お客様の中にクレスさんはいらっしゃいませんか? お客様の中にクレスさんはいらっしゃいませんか?! と思うくらいキモイです。だが多分それが(・∀・)イイ! あとはキャラクター同士の掛け合いですね。リッド(@TOE)とスタン(@TOD)の天然ボケコンビとか。ジーニアスきゅん(@TOS)のロイド(@TOS)へのラブっぷりとか。はたまたクラトスのお父さんぶりとか。
基本的には単純なものの、テイルズファンならモチベーションが下がらないつくりになってると思います。主人公がエディットできるんで、そこそこ自分の好きな造形に出来るのもポイントかと。きちんと装備が見た目に反映されるので、性能よりも見た目取っちゃうもんね! というあたりは、なんとなくネトゲぽさがあると思いました。TOEOもあるしね。これはテイルズ版.hackなんやと思えば楽しいゲームです。