テイルズオブデスティニー その2

先日、寝る前の1時間だけプレイしようと思ったんですよ。そんではじめてすぐに、ダンジョンに行ったからこれ終わったら区切りがいいなぁと、そこまでしようと思ったんですよ。そしたら…そしたらさ! なんか全然ダンジョンの仕掛けが解けないんですよ。そこモリュウ城とかいうダンジョンだったんですけど。水位を上げたり下げたりブロックを移動させて解く仕掛けなんですが、全然進めない。もちろん攻略本は出てないので(ガイドブックみたいなのは出てますが、そういうのは買わない)自力でやってて、ネット見れば攻略くらい載ってるだろうけどパソコン起動させるの面倒だし、このくらいでつまづくのも癪だし頑張ってたわけです。そこの敵が微妙に強くて、瀕死になりながらも頑張ってたんですが、もうこれ以上おきてたら次の日の仕事に支障をきたしちゃうぜ! ということでとうとう折れて、攻略見ました。そしたら・・・

バグでした。

そりゃあ解けないわけですよ! 2ch派生のwiki見てもらえばわかりますが、オブジェクト(ブロック)の座標が狂うというバグだそうです。ちなみにバグが起こっても解ける方法もこのサイトにありますので、困ってる人はどうぞ。

ついでにそのサイトのPS版とPS2版の違いまとめを読んでいて、結構違うところがありそうなので、PS版もそのうちしないとなぁと思います。ただ戦闘がもっさりしてる分には別にいいんですが(むしろありがたいくらいである)チャットを聞くのが超めんどいという…。それがなければさっさと進めたい感じです。まぁまだ手をつけてないのや未クリアのテイルズいっぱいあるんで、それどころじゃないよなぁ。