テイルズオブデスティニー その1

本日Amazonから届いてたんで、OPだけ確認しようかなぁと起動してみた。話がちょっと変わってる気がしたんですが、大筋では変わってないんだろうなぁ。PS版も持ってるんですが、そっちもOP見たら満足しちゃって5時間くらいしかやってないから覚えてないや。

ということで今回もWA5も待ってることだしOP見たらまた封印!と思ったんだけど、意外と3時間くらいやってしまったので、簡単な感想をば。

  • 雰囲気はリバースに似てる/そう思ったのはマップじゃなくてダンジョンとか街の中でのことですが。アビスよりも、リバースみたいにドット絵が拡大縮小して動いてるような感じだった。よくわかりませんが。質感がレジェンディアとは全然違うし(あっちはつるつるぷにぷにしてた)。ワールドマップの感じはアビスとそう変わりないと思う。
  • ロードはそんなに長くない/これも前作のアビスと比べてのことですが。「読み込んでるなぁ」と感じるのは街に入るときとか、ダンジョン内のマップが切り替わるときですかね。まぁそんなに気にならない感じ。
  • OPはPS版のまま/OPの前にアニメシーンが挿入されてるんですが、それと比べるとキャラデザがやっぱり違うなぁという感じ。PS版の時はいのまた絵の影響が強くて(いや、そのためのキャラデザなんだけど)今はもう誰が何を書いても「テイルズ絵」になってるんだなぁと実感。でもそのテイルズ絵が好きなんだよなぁ。レジェンディアもキャラデザの段階では全然違う絵柄だったけどゲーム中のアニメではテイルズだったもんなぁ。雰囲気はやっぱり違うけど。いのまた先生はアニメをやってただけあって、キャラクターにいろんな色を使うのかなぁと思った。どっちかっていうと藤島先生のが色身落ち着いてますよね。まぁこれは好みだろうし。別にどっちがいいということでもないかと。
  • TPがない/TP(テイルズシリーズでのMP)がないタイトルは危険! とリバースの時に一部で言われてたんですが、今回もTPなかったです。そのかわりにCCっていう概念があって、たとえばCC4だと通常攻撃が4回連続して出せる。術とか必殺技はそれぞれで消費数が決まってて、CC2消費の技だと通常×2回+CC2消費技使える、といった感じ。まぁCCは使い切ったり間があくと一拍おいてすぐ回復するとはいえ、常に気にしておかなきゃいけないからちょっと面倒かも。
  • 戦闘は2D/3ラインでもないし、戦闘下手な私には優しい難易度みたいです。もうサクサク進みたいから負けそうになったら戦闘ランク下げるけどね! TOPとか無印TODが大丈夫なら多分大丈夫です。はしっこに追い詰めてボコる。それがテイルズの戦闘だと思う。

という感じで、今のところ楽しくやっております。あ、でもフェイスチャットが多すぎだと思う。フェイスチャットはファンサービスみたいなものだろうけど、リバースに続いて「多いよ…」と思うボリュームでした。(TOD2はほとんどやってないからわかりません)あんまり多すぎるのもねぇ。ゲームのスピード殺しちゃうみたいでよくないと思う。アビスとかシンフォニアくらいが丁度よかったなぁ。レジェンディアはちょっと控えめとおもた。(あれでも別に良いけど)

今レベル13くらいだけど、テイルズって戦闘システムが発達してくると、レベル上がっただけじゃ勝てないような気がするから難儀ですよねぇ…。と、先日までPSP版TOPをやっていた私は思う。TOPは簡単だなぁ…タコ殴りでダオスも倒すよ!