テイルズオブファンタジア

へっへっへ、私は今これをやっています…ということは……この前ついカッとなってPSP買ったんです。いえーい。そのせいで預金が200円くらいになっちゃったけど後悔はしてない。あんまり。
こっからまずPSPの話。今まで散々「PSPは魅力がないぜ」とか「DSの圧勝だぜ」とか「PS3興味ナス」とか言ってましたが、やっぱり新機種を買うとワクワクしますね! ピローンと、ロゴが出るのが超嬉しかった。UMD入れるのも楽しかった。だけどメモリースティックが3,000円近くするのは高すぎだと思う。あと、やっぱりUMD読み込んだりするの遅いと思う。(ストレスを感じるほどではないけど) ただ、DSの時とは違うワクワクがあった。(あ、書き忘れてましたけど随分前にDSも買っちゃいました。今ホコリかぶってる…)画面がスタイリッシュだ。画像もきれい。画面が大きくて良い。もうすべてのPSタイトルはPSPに移植するかDLできるようにすべきである。なぜならTVとPSをつないでという手間が省けてとてもよい。布団の中でも出来るし。とにかく私は面倒臭がりである。ボタンが押しづらい。これはDSにもいえることだけど、やっぱり携帯ゲーム機は本当の意味では、GBAが最強なんじゃないかと思う。重さにしても使いやすさにしてもGBAはエクセレントだと思う。DSとPSPはちょっと重いよね…。PSPは配置的には横型GBAと類似してるけど、画面が大きくなった分なんか不安定。あとスタートとセレクトボタンの位置が悪いと思う。アナログスティックもつけたはいいけど使うことないだろうなぁ。本当に必要なとき以外。私はテイルズのPS版をやる時は無理矢理アナログスティックで動かしてたんだけど(アナログ純対応ソフトではないから時々不具合が生じる)今回は逆にアナログスティックは封印だ。LRボタンに不安を覚える。(私が買ったのはスケルトンだったから)でも本当、セーブ画面とかUMD読み込み場面はいいですよねぇ。充電時間も思ったより全然長いし、買ってよかったと思いました。でもそれは私がある程度お金に融通の利く社会人だからであって、学生とかだったらリメイク専用機みたいになってるPSPはやっぱりどうでもよかったかも。
ここからはPSP版TOPの話。前に「ベタ移植」的な事をどっかでみたのでさほど期待してなかったんですが、やっぱりPSベタ移植だった。メインストーリーはフルボイス仕様なんでキャラクターに思い入れがあれば嬉しいかなぁくらいの。まぁPS版は今でも遊べるし、これ以上手を加えてもしょうがないって気もします。そういえば戦闘画面のキャラが3等身になってるってのもあるけど、最近のテイルズやってたらそれが普通だから気付かなかった。良いところは、OPアニメーションがキレイなところ。こう、手元で大好きなアニメーションが見れるということに純粋に興奮した。未だにTOPのOPが一番好きだもんなぁ。もう何百回も見てるけど、3回起動させるうちの1回くらいはついつい最後まで見てしまう。ただしゲーム内の画像は微妙。なんか全体的にぼやーっとしてる。PSのままなのかも知れないんですけど、これやる前にPSPプリンセスクラウン見ちゃって、それと比べるとどうしても劣るというか。gifのドット画像をjpegに変換しちゃったみたいなぼやっと感がある。まぁ街とかダンジョン内で感じることであって、戦闘中とかはそんなに思いませんけど。いくら私がTOPが好きでも、初回特典がなかったら買ってなかったかもしれないなぁと思います。まだ特典は見てないんで楽しみにしてます…。しかし移植しすぎですよね。SFC→PS→GBAPSPGBA版も持ってないけどもう黒歴史だろうだからいいや。
今はようやくクラースと会ってシルフと契約しにいくくらいのところ。攻略本がなくてもサクサク進むぜー。(ただ、毎回過去編の終盤で投げてしまう。今回こそ…)