ファンタシースターユニバース

ファンタシースターユニバース

ファンタシースターユニバース

巷で「ログオンゲーム」とか「製品版βテスト」とか噂のPSU購入しました☆ ですが、オンラインで遊ぶつもりは毛頭ないので噂のことは全然気にならないんです。だってうち、PS2でネットにつなぐ環境にないし。もともとPSUPSOと違って、オンライン要素はオマケみたいなもんだと聞いていたのでまぁそれなら一人で遊んでもよかろうと思ってたんですよ。だから世間様でこんなに話題になってるのがちょっと嬉しかったりもします。そんなにみんなオンラインゲームするんだ! みたいな。 でもまぁオンラインゲームする人はネットで発言する率が高いだろうから、それが目に付いてるだけかな。分母数でいくとそんな多くないと思う。実際どのくらいいるんでしょうね? PS2でネットにつないでる人。ドリキャスとは違うからなぁ。ドリキャスはネットができることがウリの一つで、パソコンがそんなに普及してない時代に手軽にネットができるってことは結構知られてたと思うけど、PS2はそういう風に認識されてないですからね。PS2でつなぐ人は、かなりゲーム好きな人って気がする。まぁオンラインゲームするような人間はかなりゲーム好きなんだろうけど。
ということで私の中ではスタンドアローンなこのゲーム。実はまだプロローグのイベントが終わったばっかりで、全然操作してません! なので感想はまた今度。ただ今の時点で言えるのは、キャラクターの造形が好みじゃないなーってことです。FFと比べるのは酷だとしても、PSOのほうがキャラクター可愛かったと思うんですよ。無表情だけどさ。なんか今回のはリアル志向にいったんだろうけどいきすぎてゲームというフィルターを通して見ると違和感がある。まぁ見慣れるでしょうが。今のところPSOとどこがどうつながってるのか、はたまた繋がってないのかわかりませんが、折角買ったんで楽しもうと思います。