BLACK/MATRIX2

BLACK/MATRIX2

BLACK/MATRIX2

みんな大好き〜と一緒に購入。へへへ、ゲームを複数購入ってオトナーって感じですよね! ぐへへへへ。別にすぐするつもりはなかったんですが、友達の家にたまたま持っていってたので一緒にプレイ。ちなみに私はSLGは苦手なのでそのときは見てるだけじゃよ。
雰囲気はいつもどおりのブラマトで、悪魔だの魔界だの天使だの人間だの愛だの、夢見がちな女子中学生が書いちゃいそうなファンタジーかっつーの! でもそれがよいと思っちゃう私もまだまだ厨房なんですわ。
フライトプランSLGだからてっきりクォータービューだとばかり思っていたら、今度は3Dですとっ?! キャラクターもポリゴン。見づらい…見づらいよ! マップを回転させることはできるんですが、それでも見づらい点があるからイライラ。なんで今までどおりクォータービューではいけませんか。ドット絵が好きだったんだけどなぁ。まだPS2のサモナイやったことないんですけど、サモナイももうポリゴンなの? 別にポリゴンだろうがドットだろうがいいんですが、マップは見やすくしてくだされ。
他のシステムはわかりにくいのが廃止されてちょっとカンタンになってたと思います。バイオリズムがなくなって、あとターンは敵味方ではなく、各個人ごとに設けられるようになりました。ただここもよくわかりにくい。残行動力を数字で示すとかそういうことしてくれればもっとわかりやすかったのに。そのターンに動かせるのが1キャラだけだったらいいけど、まずAを移動させた後Bで攻撃かけて移動して、Aで攻撃…とかやってるとどのキャラが行動力残ってるのかわからなくなります。でもまぁこれも慣れかなぁ。慣れればどうってことないのかも。ダブルオーのラーニングとかペインリングが面倒だったからなぁ。あと無印の鎧召喚とか。
とりあえず「今回は男ご主人様とかいないのかよ。ケッ」とか思ってたら、どうやら男キャラとのEDも用意されてるらしくてちょっとやる気出てきました。もう私の中では主人公が攻めになってますよ? 今度サモナイの新作でるそうですが、ブラマトのことも忘れないでいてあげてください。私もGBA版以外全部持ってるんだから、どれか一つはクリアしてあげてください……。