戦国BASARA

ひぃ、しばらく更新してない! 一体どういうことかお館さむぅわああぁぁああぁああ!!


というわけで、ようやく買いました。

戦国BASARA(カプコレ)

戦国BASARA(カプコレ)

カプコレは廉価版でもそこそこかっこいいパッケージデザインだからいいよね。BEST HITシリーズはもう慣れた感があるけどコナミのは受け付けないです…。*1

こういうゲームをするのは真・三國無双2以来であります。よわっちいザコをザクザク切って行く楽しみってのはわかるんだけど、私の技量ではミッションを成功させたり最強武器出すことが難しかったんで途中で飽きちゃったんですよね。長いシナリオは嫌だからこうきん(漢字失念)の乱ばっかりやってて効率悪かったし、結局シナリオを全部クリアできたのは孫尚香たんだけという体たらく。ちなみに1は2をやった後でやるのは今更なぁって感じがするし、3はなんとなくやる気なくてしてません。戦国無双は少しだけ借りてやりました。独眼流ビームが見たかったがために…。

というわけでイマイチやる気のおきないジャンルなんですが*2保志さんの「お館様あぁああァア!!」が聞きたくて買っちゃいました☆

ジャンルには「スタイリッシュ」とあるけどどうみてもスタイリッシュではなかった(いい意味で)でもムービーを見てたときからバカゲーの臭いがするなぁ…☆と思ってたんですが、予想の少し斜め上を行くバカっぷりでした! 私は勿論真田を使いたかったので、武田軍から始めたんですが…なにあの薔薇っぷり。腐女子フィルターなどなくともガチホモじゃないか! あといきなりロボが出てきたり…ロボ強いよロボ。それからイベントはCGで進むものと思っていたらいきなりアニメが挿入されたり。なんでや?

そんなこんなでしばらくは楽しんでやれそうです。システム的な不満は今のとこさほどありません。無双よりもちょっとやりやすいかも。私、弓を使うの苦手だったからな、今んとこ使わなくていいみたいだから(もしかしたら弓という存在そのものがないのかもしれない)そこが良いのかも。固有技が沢山あるのはいいけどこれは少し使いづらいか。ちなみに戦国BASARA2を買う気は今のところまったくありません。

*1:もともとコナミがあまり好きでないというのもある

*2:三國2の時は結構はまってて毎日2時間くらいやってたんですが