俺の屍を越えてゆけ

gema2006-05-08

俺の屍を越えてゆけ PS one Books

俺の屍を越えてゆけ PS one Books

研修中からずーっとしたくて、むしろ研修前からしたかったんですが、ようやく始めました。といっても前に1回、何時間かプレイしたことあるんですが結構前だからいろいろ忘れてた。初めてやったときよりはサクサク進められましたけどね。
俺屍をやるためにはまず前準備が必要です。メモリーカードが6ブロックも必要です。しかもメモリーカード1枚につき、1つしかセーブデータを作れません。私は途中でほっぽりだしてるゲームが多いのでメモリーカードはいつもきつきつです。でも今回は前に使ってた俺屍データがあったのでそれを消してプレイすることに。
右上のは我が家の家系図です。もちろんgemaとなってるところには本名が入ります。他のゲームは名前がデフォルトでついてないやつでも(幻水とか)架空の名前を入れるんですけど(男キャラが多いですしね)、俺屍に関しては本名で入れたほうが良さそうなので本名です。本名好きじゃないんですけどまあそれはそれ、これはこれです。
そして名前をいろいろ考えるのが好きな私が一番好きなのが、子どもに名前をつける瞬間。現実ではつけられないようなアイタタな名前もゲームでなら恥ずかしくないですね! といっても今までネトゲでつけたような名前ばっかりになっていくのはしょうがないですなぁ。ちなみに名前が赤いのが女子です。次あたりにまた女の子生まれないでしょうか。女の子のほうが長生きするんです。2代目当主の真夏きゅんは、当主に任命された次の月にお亡くなりになってしまわれましたし…。今は海流(みる)ちゃんが当主です。この中では海流ちゃんの素質がすごく高くて、生まれたばかりの西夏たんもその血をついでよい素質を持ってます。真夏きゅんの血筋はどうも素質が低く、森羅があまりぱっとしなかったものの、子どもを作らせないままだと可哀想だなーと思って雷鳴きゅんをつくったんですけど素質はやっぱり西夏たんのほうがよかった……。本当は海流ちゃんにもう一人ぐらい産んでほしかったんですけど、男神よりも女神のほうが充実してるな〜と思うのは仕様?
今の目標はとりあえず、相翼院の奥まで進んでみることですかね。本当は他のところもいろいろ行きたいんですが、一番道がカンタンだなぁと思うので、いつもそこに行ってしまいます。
あとやっぱり神様は顔で選びますよね。素質も大事だけどさぁ。