セガサターンの。

以前の日記でセガサターンのケーブルが逝ってしまったと書きましたが、バイト先で店長におねだりしたところ、お客さんが置いていったケーブル*1を持って帰っていいとのお達しを受け、貰い受けてきました。見た目も結構きれいだったし、まだつないで確認まではしてませんが大丈夫そうです。よかったよかった! 今度さらにねだって、サターンパッドももらってこようかなぁ。ていうか本体ごともらってこいよ、という話ですね…。
リサイクル法?がどうのこうのと各所で話題になってますが、本当に規制されるんですかね。ものは大切にしろだのリサイクルにご協力くださいだの言っておきながらまったく勝手なものです。そりゃ安全は大切ですけど。あ、あとうちの地区でもゲーム規制に関する条例が出来るそうなのでGTAとかのソフトを未成年に販売してはダメになるらしいです。ていうかGTAがダメって話ですね。まぁうちの店は立地上、成年の人が多いんでそんな打撃はないでしょう。でもめんどいので規制するなら全国的に基準を統一してつくってほしい。というかやっぱCEROじゃダメだったかという感じです。推奨とかって言われてもねぇ…やりたいゲームをするだけですよね。あと恋愛要素があれば○○歳以上推奨とかいうのがちょっとわからん。エロゲの移植とかならまぁわかるけど、フツーの恋愛シミュレーションならいいんじゃないでしょうか。しょせんゲームなんだから…。ゲームはなんか槍玉にあがりやすいけど、青少年を保護するという目的なら、特定少女漫画を規制するほうがよいんでは…*2
話がどんどん脱線してしまいましたけど、セガサターン他、過去のゲーム機を購入予定の人は今が狙い目っ。多分いろんなところでセールやってて安く手に入るんではないでしょうか。私もなんか買ってこようかな〜。

*1:うちのお店はゲーム本体は買取してないので、時々お客さんが要らないものをおいていきます。それらは基本的にスタッフ交流会時の景品となります

*2:とか書いてみましたけど基本的にゲーム規制は恋愛系じゃなくて残虐系だからあんまり関係ない話です